【パートナーシップ】夫の行動にイラっとする時には | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 



 

人数限定で募集しておりました

「無料」モニターカウンセリングは

募集人数に達しましたので、

募集を終了致しましたハート

 

 

 

申し込みしてくださった方、

検討いただいていた方、

ありがとうございました。

 

 

 

 音声版はこちら ▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

子育てでも

 

 


パートナーシップでも

 

 

 

「自分の思い」をちゃんと伝える

「本音を言う」って大事ですよね

 

 

 

でもでも、

近くにいる人だからこそ

 

 

 

言いにくい

恥ずかしい

なんか、負けたくない

 

 

 

という気持ちも、

あると思うのです

 

 

 

 

負けたくない!は、

「対:パートナー」が

多いんじゃないかと思います

 

 

image

 

 

この、「負けたくない」



夫に対して、強くありましたが

過去の自分を「癒す」ことで

だいぶ落ち着きました

 

 

 

「本音を言う」の話で

ちょうど、昨日

ホットプレートで焼く餃子

「夕食のメニュー」だったので

 

 

 

第二弾を

具を皮で包みながら

焼いてたんですね

 

 


 

それをまだ、完成型が、

充分な数じゃないのに

 


こちらは第一弾

 


せっかちな夫が

さっさとホットプレートに

並べ出したんですよね

 

 

 

まだ(数が)足りてない状態で

並べ出すと「焼きムラ」が

できるから



まだ、並べんといて!!

早い!

 



って、言いました

 

 

 

急かされてる

(ように感じて)

 

 

イラっとしたんです

 

 


そうしたら、夫は

第三弾から

手伝わなくなりました



◯◯(息子)やれ!って(笑)

 

 



きっと、彼は

「せっかち」なのもあるけれど

 

 


改めて考えてみると

「食べ盛りの息子に早く

次を食べさせてやりたい」

思いが、きっとあった

 

 

 

「腹減ったー」って

息子がうるさいから面倒な

状況になるのを避けたい

も、きっとある 笑

 


第一段、これくらいの個数は焼きたい

 

 



でも、この時の私の本音、思いは

 

 

 

・「急かされている」ように

感じてイヤだった→悲しい

 


・焼きムラができて

「生焼け」を誰かが食べて

しまったらお腹を壊す→心配

 



・まとめて、さっさと

焼いちゃって、用事を

早く済ませたい

(→自分が思うように手伝ってほしい)

 

 

なんですよね

 


 

昨日みたいに

バタバタしていたり

やらないといけないことが

あると

 


 

この

「本音」のところを

伝えたり

 

 

まぁ

わかってくれてる

だろうから

 

 


めんどくさいから、まっいいか




本音の悲しい、寂しい

わかってほしい



こうゆう気持ちって

なかなかな言えない


 


 

でもでも

 

 

 

やっぱり

 

 

 

あなたにとって、大切な人には

 

 

 

ちゃんと伝えるって

大事です

 


 

その時に、できなくても

「翌日に伝える」のもありだし

 

 


恥ずかしかったら

子どもを巻き込んでもいいし(笑)

 

 

 

これも、慣れってあります





言っていくと、恥ずかしくなくなる

 

 

 

image



と、いうことで

 

 

 

 

夫は忘れている、かも

しれないんですけど

 

 

 

男性って「忘れますよね」笑

 

 

 

でも、実は「傷つけてること」も

あったりする

 

 

 

そうゆう小さなことが

積もり積もって

 

 


お互いが、不満がたまっていく

ってある

 



 

だから、ちゃんと

「昨日はごめんね」と謝って、

急かされている気がして嫌

だったを伝えようと思います

 



 

こちらの思いは

ちゃんと伝わりますからね

(それに対して、どう反応するかは

相手の自由)

 

 

image

 

こんな風に

 

 

あなたの本当の気持ち、

本音の部分

 

 

 

悲しい、寂しい

悔しい

はずかしい思い

 

 

あると思うのですが

 

 

image

 

 

「伝えること」って

 

 

 

できていますか

 

 

 

そんなのできないっ

 

 

 

腹立つだけなんだけど!!

 

 



って場合は



 

image

 

あなたが、あなた自身の「本音」の

ところをわかってあげれていないって

 

 


ことがあるかもですよ

 

 

 

私も、数年前は何事も

「怒る」





「怒り」一杯で、夫によく

八つ当たりしていました

 

 

 

 

そして、そもそも、

自分の「本音」って

なんだろうって時は

 

 

 

まずは、私はどうしたい?

 

 

 

今、目の前で起こった事に

どう感じたか

 

 


 

日常に流される事なく

 

 

 

・自分に問いかけたり

 

 

 

・じーっと、感じてみる

「時間をもつ」

 

 

 

ことから、少しずつ少しずつ

やってみてくださいねハート

 

 

 

 

image

 

 

今後のカウンセリングなどの

ご案内は公式LINEから

「先行」で行います。

 

お友だち登録をして、お待ちくだいね。

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね。

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね。

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

 

お伝えしてまーす。

 

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます。男性も歓迎です〜!