【子育て中】ゲーム、スマホばっかりしている「心配」だなって思う時 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 音声版はこちら▷stand.FM📻

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

 

スマホばっかり

 

 

 

image

 

ゲームばかり

 

 

 

大丈夫!?ってつい思いがちだけど

 

 

 

現代っ子には

もうスマホもゲームも

欠かせないもの

 

 

進化したゲームは

脳トレになるし

 

 

例えばこれ、音楽はほんわかだし

ビジュアルも「果物」で

かわいらしいけど

 


スイカゲーム

 

 

さくらんぼ→スイカまで

10個程度の果物を段階ごとに

進化させていく

 

 

 

よく考えられてるなぁと思う

 





箱の中で「どの位置に何を落とす」か…

先を見越して、場所を考える

真剣にやると、結構むずかしい

スイカに (笑)

 

 



すでに、学校の配布プリントも

塾の月謝払込手続きも

学習の進捗状況も

アプリで管理、保護者も閲覧できる

 

 

 

月謝の手続きは

紙に「講座番号」を記入するだけ

おしまい

の方が楽だし、正直めんどくさいと

思ったけれど




 

IT、スマホを使いこなせないと

この先、時代の流れに乗ってけないし

 

 

 

オンラインゲームについては

子ども達にとっては

”コミニケーションツール”

 

 

 

 

 

助け合ったり

頼ったり、頼られたり

 

 

 

友だちとのやりとりも

垣間見れるし

(耳を澄ましているわけではなく

勝手に聞こえてくる 汗)

 

 

 

正直リビングで、やられると

声がうるさいけれど

 

 

 

安心できることもある

 

 

 

image

 

 

睡眠時間が短くなる

昼夜逆転、運動不足

視力の低下、人との比較..

 

デメリットもあげればきりが

ない

 

 

 

 

だけど

 

 

 

子ども自身のエネルギーが

満タンだと、

 

 

 

スマホ、ゲームばかり

っていう状態は避けられる

って思っています

 

 

 

大人でも、深酒しがち、

仕事にのめり込む

ギャンブル依存

ってありますよね

 

 

 

”子どものエネルギーが満タン”

って、じゃあどうしたらいいの

 

 

 

 

ってなると思うのですが

 

 

 

それは

 

 

 

 

あなたが

 

自分に意識を向ける

 

自分を大事にする

 

やりたいことをやる

(からだを休めることもそう)

 

あなたがご機嫌でいる

 

 

 

image

 

 

 

ことが、一番大事!

 

 

 

子どものことばかり

考えてないで

 

 

 

自分もっと大切にしてくださいね♡

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

 

1対1で、やり取りできます♡

 

メルマガやってますハート

毎週月、木、土曜に配信 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

登録解除も簡単にできますよ

 

image

 

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす