【思春期子育て】娘とバトル、そんな時でも「自分の気持ち」も大切に | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

子ども思いの優しいあなたへ

 

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです⭐️

 

 

 

”自分を大切にする”って

わからない、難しい

 

 

 

って、お話を聞かせてもらう

ことがあります

 

 

 

 

今日、高一娘とバト(ル)りまして 笑

その件で、これも自分を大切にする

だな、と思ったことが

あったのです

 

image

 

 

 

 

最近はそんなに、ないのですが

 

 

 

「娘とバトる」

 

 

 

シリーズ化しようかな(笑)

 

 

 

ちょうど「夕飯の支度をしよう!」と

していた時

 

 

 

 

支度前に、彼氏にあげる

「バレンタインのフォンダンショコラ」を作る!

って言い出して

 

 

 

(私:今!?もやもや  心の声①)

 

 

 

キッチンスペース

「半分こ」して

 

 

 

お互い作業を、していました

 

 

 

(私:やっぱり、やりにくい… 心の声②)

 

 

 

 

作業を終えて、

ケーキをオーブンで

焼いてる時に

 

 

 

「流し台」に置いてある

チョコがギトギトのボウルや

泡立て器、等々の

 

 

 

 

使った「調理器具」を

みた時に

 

 

 

 

ちゃんと洗ってな

(娘は、つい忘れて、片付けを

しないこともある)

 

 

 

って、言ったら

 

 

 

わかってるわ

そんなん当たり前やん

いつもやってるやろ!!笑い

 

 

って、きつーい口調で

急に怒り出して

 

 

 

 

 

私も、とっても嫌な気持ちになったので

 

 

 

 

 

なんで、そんな言い方

されなあかんの!!

 

 

 

って、返しました

 

 

 

 

「怒りの感情」はのせてますが

なんというか...表現が難しいのですけど

攻撃するとか、言い返すっていう「意識」

ではなくて「自分の尊厳を守る」みたいな感じです

 

 

伝わりますか?

 

 

 

image

 

 

 

「忘れないで、洗ってね」

 

と、こっちは言った「つもり」

 

 

 

 

が、娘は「責められた」ように感じた

 

 

 

自分で作ったから

”片付けするのは当たり前”

って、理解してる

 

 

 

ちゃんとやろうと思ってるのに

言われて、嫌だった

(↑コレは嫌ですよね)

 

 

 

責められたように感じて

悲しかった

 

 

 

が、娘の本当の気持ち

 

 

image

 

 

「ちゃんと洗ってな」

 

 

 

こちらとしても、夕食前で

夫も帰ってきていたので

 

 

 

早く作りたい、が

あって、やっぱり

作業スペースが狭いと作りにくい

 

 

 

流し台も狭くなる

 

 

 

で、イライラする気持ちも

少しあった

 

 

 

UMIを学んで、「意識」については

気をつけるようにしているけれど

 

 

 

 

「イライラ」のマイナス意識が言葉に

「のってた」ので、マイナスが返ってきた

ってやつです

 

 

 

そうしたら娘が

ケーキが焼けた後に

 

 

 

キツく言ってしまって、ごめん

 

 

 

 

って、謝ってきてくれました

 

 

image

 

 

振り返ってみると

 

 

 

フォンダンショコラだと

作業は30分くらいだし

と、思っていたけど

 

 

 

『夕食後にやって』と提案すれば

よかったなぁ、とも思いました

 

 

 

 

あー自分の感情を大切にできたなぁ♡

って

 

 

 

「なんでそんなことを

言われなあかんの!」って

強めに言ったことに対して、

罪悪感をもたなかった

んですよね

 

 

 

 

そうしたら、娘も

キツく言いすぎたって、思って

謝ってきてくれた

 

 

 

上手に作れた2つは彼氏へ。残りは弟に♡2つはすでに、父親と自分のお腹の中へ(笑)

 

 

 

 

こんな風に

 

 

思春期の時期って

 

 

イライラもするし

 

 

親に、反抗したい時期だし

 

 

親としては

まぁ、仕方ない

子どもだし

 

 

っていう風に思って

 

 

自分の思ったことを、誤魔化す

ってありません?

 

 

 

その時に、感じた感情

 

 

親だって、キツイ言い方

されたら不快だし

 

 

 

内容にも、よるけれど

親だって、傷つくこともある

 

 

 

言われて、嫌だったこと

されて、不快、悲しいって思ったことを

 

 

 

ちゃんと感じて(←ここ大事)

 

 

 

 

必要な時は、伝える

 

 

 

 

これも、自分(の感情)を

大切にする

 

 

 

 

 

だと、思っています

 

 

image

 

 

 

 

 

メルマガやってますハート

毎週火、金に配信 

 

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

image

 

登録解除も簡単にできます

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーすクローバー

 

公式LINE

 

心やからだを整える方法やダイエットetc…不定期に発信しています

 

よかったら登録してね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加