大地讃頌


昨日の台湾🇹🇼地震、

やはり被害がある様ですね。


心からの哀悼の意と祈りを捧げます🙏


養父が元祖半導体…コンデンサーだったかな?

の仕事で台湾などに駐在していたので

台湾は幼い頃から何度も訪れた思い出深い国です🇹🇼


初めての海外も台湾です。


震源地である花蓮は

川と山々が美しい渓谷と民族村があり風光明媚な観光地でもありましたが、 

近年は半導体工場が立ち並ぶ工業特区の様になっていたようです。


半導体工場というのは、大量の電気を使う上に大量の水も必要となる様で…

地下水の豊富な水源地を目指して工場を建てる様ですが、どんなに潤沢な水源地も毎日の様に大量の水を汲み上げ続ければ枯渇するよね…と思うのは素人考えなんだろうか…泣き笑い


ついでに、様々なレアメタル?金属?を使うらしく

(だんだん適当になって来た!)

その金属による水質汚染・土壌汚染も深刻な問題になるそうです。