【バウンダリーの魔法🪄】

いよいよ世界が#TOYOTA に「謝意」を表明する⁉️


先日浮かれたレジャー施設に行ったら、
並んでいる車がほとんど国産車だった。
昔はこういう所は外国車がたくさん並んでいたものだが、この日は3台位しか見かけなかった…。

いかに、日本のものづくり精神が根付いているのか?をしみじみと感じたていた所へ飛び込んで来たニュース✉️が⇧でした。


先日、街で見つけた可愛いtaxi🚖もTOYOTA車


後ろがカーズのキャラになってる爆笑

本来のキャラクターは前だけど、道路交通法に引っかかるのね。

え?ってなってから、思わず信号待ちまで追いかけちゃったチュー


今世紀最高の【#バウンダリーの先生 】はTOYOTA会長🚗豊田章男氏!
全日本人が見習いたい姿を解説❗️
いつも【バウンダリー】講座では
人間関係のカナメバウンダリー、とお伝えしていますが、すんごいバウンダリーの使い方を発見したので、シェアしますね。



バウンダリーの秘密🤫

世界中がEV一本化ブームで.ここ数年間
散々叩かれたTOYOTAだったが、
戦わずして自分達の信念を貫き通したその方法を分析すると…
そこには
【バウンダリーの秘密🤫】があった!
★感情的バウンダリー⇨「僕はガソリン臭い車が好きなんですよ!」

★精神思考的バウンダリー⇨EV一本化の流れの中『全方位戦略』を貫き続ける

★エネルギー的バウンダリー⇨『トヨタイムズ』という独自メディアを立ち上げ、他社主張を侵害する事なく自分達の方針を守り続けた

★身体的バウンダリー⇨社長退任し会長へ就任する

という様に、
バウンダリーの各フェーズで【自己責任】を取り続ける事で戦わずして自身の【ニーズ】を一貫して貫き通す姿を見せてくれた。


そしてね、
最後の決め手は【自分の限界を認める】という事です。
トヨタは今まで、徹底的にコストをカットして
利益率を上げる、という【トヨタ式】のものづくりをして来た。

だからこそ、EV化によってさらにコストカットが進むのでは?と関連業界、部品メーカー、TOYOTA社員も…戦々恐々としていたことだろう。

しかし、
豊田章男の選んだ道は違った。

「私は古い人間だから」
「クルマ屋を越えられないのです。」
と、自分信念を曲げない選択を選びました。

そこで明るみになった関連会社たちの不正に対しても
「全て私の責任です」と言い切ったのですよね!

今の日本の政治家にも
見習って欲しいものですね〜!



#豊田章男のバウンダリー戦略


❤︎人間関係のトラブルをなくす『バウンダリーの知識』について詳しくは、山本美穂子著書【#バウンダリーの魔法 】

❤︎謝意の正しい使い方【#愛NO感謝 】コミュニケーション塾

❤︎バウンダリーとは?【バウンダリー1DAY講座】⇨lit linkから