緊急事態宣言が明けて、皆さん移動が増えて来てますね。


全国のネイリストの皆さんに、とっても大切なお知らせがあります。



この緊急事態宣言期間中(2021.11.1より)に

【#リチウムイオンバッテリー 】が内臓された品物の機内持込規制が厳しくなっていました。


私は、先日、ウラワのネイルマシーンG3を預け荷物として送ろうとした所、止められ…なんと

「こちらの商品は

ワット時定格量(Wh)の記載がないモバイルバッテリー

となりますため、ここで破棄して頂くか、本日のフライトには乗れない、という事になります。」


と、言われたのです‼︎



「は⁉️今、なんて仰いました?」


「確か、数ヶ月前には預け入れてますが?」


ガーン???



ネイリストの皆さんなら、ご存知ですよね。


ネイルマシーンって、高いんですよね!

年代物ですけどね、50000円はしましたよ。


それを、

破棄するか?飛行機乗れない?


わざわざ、1時間以上かけて空港まで来てて

しかも、

観光じゃなくて、仕事で来てるのに、乗れない?



思わず…

「え?」


「バカなの?」

って、心の声が漏れそうになりましたわ。



なんとか

「え?」


「お姉さんの仰ってる意味がよく理解出来ません。

どういう意味ですか?…

…ちょっと、待ってください。

50000円する、

この後仕事で使うもの、

この後予定があって飛行機に乗るんです。


で、この場で破棄するか、飛行機諦めて帰れ?って仰るんですか???」


って、ブツブツつぶやきましたわ。



で、

「お姉さんだったら、どうしますか?破棄します?帰ります?」


って、担当のお姉さんに思わず聞いちゃった。

それ以外に、言葉が見つからなかったわ…笑い泣き



そうしたら、

もう少し偉い感じのお姉さんが来て、再度、もう少し柔らかい表現で毅然とした態度で同じ様な事を言いました。


「じゃあ、預かっておいてもらえませんか?」


「こちらでお預かりする事は出来ないので、ご自宅か渡航先に郵送でお送りするのはいかがでしょう?」


「始めから、そう言えば良くないか?」


って、思いませんか?



そもそも、11月1日からの新ルールって事も伝えてくれてないから、こちらの頭の中は

「なんで?」

「今日だけ?」

「どういう事?」


って、グルグルしてました。


長い間、人と関わり少なくて麻痺しちゃったんだろうか?

2年近い麻痺期間の後の通常運転だもんね。




…まぁ、いいや。


とにかく、皆さん、お気をつけ下さいね。




ちなみに、


その後、メーカーであるウラワさんにメールをしまして、事の端末をお知らせした所、とても丁寧で迅速なご対応を頂き、

≪計算式≫
 1.2Ah(定格定量)× 14.8V(定格電圧)= 17.76Wh(ワット時定格量)


という返答を頂きましたので、ご参考まで。



ウラワHP G3 より

G3







ANAさんは、商品説明欄や裏のシール、HP等で確認したい、との事でしたので、ウラワの担当の方にもその旨お伝えしました。


なんとか、同じ目に合ってしまうネイリストさんが1人でも減れば…と思い、記事にしておきます。




ネイルマシーン〜えーん早く戻って来い。




手荷物について(お預けのお手続きや機内持ち込み、検査について)[国内線] | ご旅行の準備 [国内線] | ANA【ANA公式サイト】ANA国内線での手荷物の機内持ち込みについてのご案内です。サイズやルールの他に、機内持ち込みが禁止・制限されている手荷物もございますので、事前にご確認をお願いいたします。リンクwww.ana.co.jp