再び、坊や発熱。さらに咳がひどいです。

かかりつけは休診の関係で、隣町の親切な小児科に朝イチで駆け込んだら、聴診器をあてて先生が一言、「かなりゼロゼロと呼吸がひどいですね~。気管支炎とか肺炎みたいなの」と言われ、オロオロ。今期はRSウイルス、手足口病、コロナなどが大流行しているらしいです。小児科は検査キットがきれてしまい、ない状態らしいです。子どもの病気はおそるべし・・・隣町の小児科は前々から知人に「いい先生だよ」と聞いていました。昨年は坊やの急変で、近くの病院がどこも開いていなくて、夜分遅くに隣町に電話したら、先生が自宅にすでに帰られていたにも関わらず、車を飛ばして病院を開けてくださり、すぐに診察してくださいました。しかも、先生は優秀と定評があります。ありがたや、です。

 

今回、治っても、夏の間は子育てサロン通いや人混みへのおでかけは控えた方がいいよ、と先生に言われてしまいました。親が仕事して保育園なら行くしかないけど、そうじゃないなら、感染リスクをおかしてまで出かけるのはメリットがない、ですね・・・子どもの感染症は大流行して、県から通達が来ているほど、ひどいらしいです。うちは、ママが暇人だから、おうちでおとなしく坊やを隔離しておきます・・・

 

というわけで、ママは坊やが室内で楽しく過ごせるおもちゃをネットで調べながら、手作りしています。パパは大型のおもちゃを買ってくれるらしく、探してくれています。滑り台かな、木馬かな、ブランコかな?

うちのかわいい坊ちゃんが毎日元気でハッピーに過ごすために、親は奮闘しとります・・・我が子ほどかわいいものはない、というのは本当です。何してもかわいくて仕方ありません。