中耳炎はまだ完治していませんが、熱はすっかり取れてお医者さんからOKを

いただいたので、再び子育てサロンに通い始めました。水遊びをしませんか?

とお声がけしていただいたのですが、中耳炎のため、残念さんでした・・・

お友達が楽しそうな声を出して遊んでいるのを室内からうらやましそうに眺める坊や。

夏はこれからが本番だから、また次に楽しもうね・・・

今回も、幼稚園や子ども園を選ぶときのポイントや、安価で定評のある絵本の購読など、子育てサロンでは保育士さんにいろいろと教えていただけました。生の情報をいただけるのもありがたいです。行政から心理カウンセラーさんも巡回で派遣されていて、お話させていただくこともあります。「子どもがかんしゃくを起こす時の対処法は?」とか( ´艸`)一応、私も教育学を学んで子どものことを勉強しているはず、なのですが、実地でお詳しいのは、やはり現職のプロですからね!

 

10時のおやつをいただいたときに、大好きなプリンでした。ペロリと完食。赤ちゃんが食べているおせんべいまで欲しがるので、保育士さんが追加でくださいました(;^_^A

それもペロリとたべて、女の子が食べ残したプリンを眺めて、欲しいと言います。さすがにそれは、(ヾノ・∀・`)ナイナイ、ナイナイ、もうおしまいよ、と言って、お昼ご飯を食べに連れ帰りました。食欲が半端ないですね(笑)

 

坊やは今、チャック(ジッパー?っていうのかな?)に興味津々です。ベビーサークルの出入り口のチャック(ジッパー?)で遊び始めたので破壊されたら大変です。ママはジッパーと布と板を買ってきて、ジッパーで遊べるおもちゃを作りました。夜中にです・・・これも子育てサロンで見かけたおもちゃを真似っこして作りました。

気に入ってくれたみたいで夢中で遊んでいます。

 

毎日全速力でドタバタしていますが、それでも、坊やときちんと向かい合えている時間が少ないような気がします。家事とか勉強とかに時間を取られすぎかな?その分はじいじやばあばが補完してくれていますが。子育てに完璧はないし、完璧を目指したらしんどくなるかな?もっと、直接、坊やと一緒に遊ぶ時間を増やしたほうがいいかな?とか自問自答の毎日なのでした。

 

といいつつ、学会の予稿を仕上げねば。