自治体の主催する子育てサロンは無料です。

ママがヨガや育児相談、いろんな講座に参加できたりもします。

子どもには絵本の読み聞かせやリトミック、自由遊び、おやつ。。。楽しいことめじろおしです。

 

近隣の町にも範囲をのばして、いくつもの子育てサロンをはしごして楽しんでいるママとお子さんも多いとか。良い楽しみ方ですね。ママも、来月ヘッドスパ(アロマ)を申し込みました。子どもを近くで見ながら、保育士さんもいらっしゃるので、安心です。これは有料ですがリーズナブルです。

 

おもちゃは、子育てサロンにある保育士さん手作りのもので、坊やが好むものを、保育士さんに作り方を教えてもらっておうちでも作っています。既製品のアンパンマンばっかりじゃ、すぐに飽きるから(笑)

 

医療費も無償、子育てサロンも無償、図書館とかも無償、今のところ、子育てにはあまりお金がかからないなあという印象です。その分、離乳食で地産地消や国産の良いものを食べさせたり、オーガニックコットンのお洋服とか、にお金を使っています。

 

絵本を読み聞かせたり、英語で話しかけたり、楽器を聞かせたり、いろんなことを自分でもトライしています。教材はその専門のお友達のところに遊びに行くか、図書館で借りてくるか、ママが作るかで、小学校か中学校卒業までいけそうですね。いろんなことの手ほどきはママとパパがして、本当に興味を示したものを外部で習い事として通えばいいですし。

 

高校も無償化というし、医療費も18歳まで無償だし、給食費も中学校卒業まで無償だし。お外には公園や文化施設、社会教育施設、豊かな自然、すぐに診てもらえる親切な小児科がいくつも。子育てしやすいのは、少子化の進む令和だから?

 

坊やの高等教育の大学、留学、???費用はさすがに親ががんばって貯金をしとかなきゃいけませんが、18歳まではそんなに身構えることなく、楽しく子育てできそうです。どこにいってもかわいがってもらえるし、ありがたいことこの上なし、です。坊やのおかげで、ママも今日もいろんな方とつながれて、世界が広がって楽しませてもらっています。