天皇皇后両陛下が訪英されているニュースを聞いて、「テムズとともに」という天皇陛下のお若い頃の留学日記を図書館で借りてきて読んでいます。奥が深い、陛下のお人柄が伝わるすばらしい内容です。将来、高校生くらいになったら坊やにも読んでほしいな~。

 

皇室といえば、お友達に皇室におつかえしている方がいらっしゃるので、いろんなお話が聞けて楽しいです。上皇后さまや皇后さまにお仕えされているので、下賜されたお菓子を送ってくださったりと、ありがたいことです。

 

皇室の、雲の上のやんごとなき方々のお話は浮世離れしているところもありますが、見習うべきことがたくさんあり、勉強になります。

私と同じ、一般人、庶民でも、お手本にしたいと思えるすてきな方々は周りにたくさんいらっしゃいます。

 

坊やには、良いご縁、良いものにたくさん触れて、心豊かな青年に育ってほしいと思います。そのためには、まず親が学び、良いものを身近に置かなければいけませんね。それが子どもにとっての環境になるのですから。