教育実習前に必要な単位のレポートと最終科目試験はすべて提出終了しました。

2年はかかる内容を8か月で詰め込むという暴挙でした(笑)産後、授乳とお世話で細切れ睡眠になる母体の特性を活かして、夜中にレポート書きまくりの産後でした。あはは。いや~、充実していましたね。

あとは合格を待つのみです。

 

さてはて、いま、手元には図書館の本が積み上げられています。レポートを書くためではなく、純粋に興味関心と趣向から読みたい本ばかりです。レポートを書くときはどうしても、つまみ読みというか、レポートを書くというプレッシャーがあるのですが、それがまったくなく、好きなページをふらりと読んだり、読み返したり、あてのない読書タイムも最高ですね。坊やが寝ている夜中や早朝に一人の読書タイムを楽しんでいます。

 

坊やが起きているときは、絵本の読み聞かせを本格化させる予定です。日本語と英語で。

 

学ぶ、ということは、自分の中の考えを深めたり視野を広げたりできるので大好きです。すぐに活かされなくても、いつかどこかで、無意識のうちに、役立つことがあるでしょう、たぶん。いちばんいいと思うのは、何より、何かに打ち込んでいることが1つ2つあると、自分に自信が持てることですね。「今、こんなことに興味があって、こんなことに一生懸命打ち込んでいます」ということを話すと、自然と関連のある良い人のご縁が広がりますし、引き寄せられてきます。何かに一生懸命になると、他人のことは気になりませんし、比較して落ち込んだり、うらやんだり、自分にも他人にも不平不満ということも発生しません。きっと、自分の現在地が分かって、何をすべきかはっきりしているからでしょう。

 

最近は、図書館にない本を買うときは電子本にしています。坊やのために、収納スペースはとっておかなきゃ、です(笑)