ライブ中継の大学のスクーリングは終わったはずです。

でも、なぜか忙しや、。あな、忙しや。

 

残りは録画されている動画を5時間分くらいの、スクーリングを好きな時間に視聴してレポートを書く、という自由度の高い単位が残っているだけです。し、しかし、これが難しい。

 

源氏物語か徒然草の英語訳を原文と対比させて書こうと思っていますが、資料探しから何からけっこう、ハードモードでした。楽なスクーリングって、結局ないのね、あはは。

 

坊やはますます成長しています。子育て支援センターは行きつけが2か所に増えました。

3か所目は保留中です。あそぶ、あそぶ。たくさんお友達がいても、おもちゃをとられても、泣きません。センターの主になりそうな勢いです(笑)

 

旦那様もとっても忙しそうでお疲れモードです。仕事関係で1日のほとんどを占領されているから、疲れるよね。ママは忙しいって原点が好き、なことだからそんなにストレスはないけど。女性のほうが長生きするのは、好きな事ができやすいっていう土壌があるからじゃないかしら。女の子だから。女性だから、ってなんでも大目に見てもらえるし。いくら男女平等でも、男性は働いてなんぼ、っていう社会の評価基準はまだまだ根深いですからね。大変だ~。中高英語免許をとっているママですが、実際に学校現場で働けなかったとしても、もしくは大した収入にはならなくても、「我が子に英語を教えれるから、それはそれでよし。勉強は無駄にはならない」って家族はのんびりしたものですもの。女性はなんでも生かす家庭という場があるから、それでいいんです、ハイ。

 

食べるものも生活時間帯もてんでばらばらな我が家は、今日も、ドッタンバッタン忙しいです。そんな中でも夜中と夜明けにレポート書いて、論文書いて、フルートのレッスンの予約を入れているママが、いちばんつわものなのかもしれません。