自分の体の不調が続いてから

体の事

心理の事

いろんなことを調べた時

自分がとりあえずやって

効果があったことを

書いてみようと思います。



これは あくまでも

自分がやってみての感想です。

改善すると言う 保証があるものでもありません⚠️

そして 症状が出た時には 体を休めて

医師のもので薬も服用していますひらめき電球










人には 七情と臓器と気の流れがあり



喜     心  

怒     

思     

悲憂    

恐     

驚     



喜びは

心を緩める


怒りは

肝の気を血と共に頭に上がる



そして 体にある穴を通じて……五官に届く



目   

耳   腎 

鼻   

口   心脾


そして皮膚の毛穴を通して

五官に属さないものを感じとっている


耳から入った情報は

腎臓に送られ

腎臓に感じた

恐れや不安が蓄積されている。



そして

めまいの状態

目から入った情報は肝臓に届き

怒りを蓄積する。



そこには

我慢して話を聞かなければならない

断ってはならない

感情を表現することは危険

真実を見ない方が安全

…………などなどの


自分の中にある

思い込んでいる感情に

しっかり向き合い

体の外側からは

しっかりと血の巡りをよくするために

マッサージやセルフケアをしながら

内側から自己対話を始めてから

少しずつ症状が良くなっていきました。

もし メニエールや めまいで悩んでいる方の

お役に立てれればと思います🙏