我が家の 中学2年生のお年頃の長女☘️


小学校5年先頃から ピリピリとした態度を全面に出し 部屋に引きこもっていました🫣💦

ずっと 母子家庭だし 私の娘なら 万年反抗期でも おかしくないな………っと 半ば諦めて居ても しょっちゅう 家の中で怒鳴り合い⚡️激しい近所迷惑だったと思います🫣💦


小さい時に 私の実母に……

「この子は おかしい‼️絶対障害があるよ‼️だって 言うこと聞かないんだもん‼️精神科でもなんでも行っしっかり検査してもらったほうがいい‼️」と言われたことも



心配になり 一度病院で診てもらうと

「傾向としては 多動ぎみです。でも 授業に差し支えがないのであれば この子の個性だと認めてあげてください。人よりも ちょっとアンテナの本数が多かっただけです。それも 個性の一つですよ」

と 病院の先生に言われたのを よく覚えて居ます。

ちょっと 安心した部分と この子の個性と どーやって向き合うべきかと ショックを受けました。


この子の 個性なんだと 認めた………つもりだったけど 今思えば 何処かで 認めて居なかったんだと思います。



小学校の時から 年に1回は 菓子折りを持って謝りに行く……

学校から 揉め事があったと 職場に電話が来たり

学校の個人懇談では 注意ばかり受ける

その度に 車の中で 何度 育て方が悪かったのかと泣いたことか わかりません。


小学校4年生から 何かのきっかけにと ブラスバンドをはじめるも 先生と衝突ばかり💦

6年生の最後の年には 発表会を目前に辞めたり………


そして 中学校に入学すると ほとんど家に居ない状態💦

友達と 夜まで公園にいたり ちょっとお金を持てば すすきの周辺で夜まで過ごしたり………

そんな中で 同級生の子と 事件があり それをきっかけに 不登校へ💦


自分も学校が大嫌いだったのに 学校へ行かない娘に理由も聞かず「ちゃんと学校行きなさい‼️」と口にしていました。


冬の間生活の為にと 私は除雪の仕事をして居たので 昼も夜も家を空けて居ました。その間 ベビーシッターさんにお願いしたり………

夜勤明けで疲れ切った状態でも 娘と顔を合わせば 衝突💥

猛吹雪の中 娘は逃走💦

仕事行く前に 仮眠の時間を削って 娘を探し また喧嘩💦


私は大人になるにつれて 子供の時の記憶に 蓋をして 子供を叱ってしまうんだなと………

自分が親に言われた以上のことを 娘に投げつけて居たと思います。


そんな 1年生の秋頃から 学校に行ったら行かなかったりを 繰り返し 中学2年生へ………

学年が変わっても 行ったら行かなかったり……

初めは 「生まれ変わって しっかり学校行くね‼️」と言いながら 「やっぱり行かない」を繰り返し 「早くこんな家から出たい」と よく言って居ました。



そんな生活の中で 私は帯状疱疹で 目眩を起こし会社を辞める辞める事になったり その次の会社は かなりのブラック💥

そして やっと入社した会社も ブラック⚡️な上に 人間関係も 全てがブラック💥💥💥


怒り続ける事も 人に気を使うのも嫌になり 去年の10月から 「本気で自分が変わろう」と決めました。



決めた時から 娘も急激に変わり始めました。