昨日、オッサンデファム日本支部 設立発表会に行って来ました。


表参道ヒルズで18時からでした。


オッサンデファムとは、「女性の乳房と健康を守る会」のことです。


元々フランスに本部があり、今回日本支部を立ち上げたとのこと。



発表会では、日本支部の増田美加代表(女性医療ジャーナリスト)を始めとした主要メンバーの生の声を聞くことができ、会の趣旨や設立への想いが伝わってきました。


今回はお仕事の関係で参加したのですが、それを抜きに大変勉強になりました。


たとえば、


超早期発見をするために、乳がん検診が大切だということ、


検診にも超音波やマンモグラフィがありますが、どちらも完璧に発見できるわけではないので併用することが大切だということ、


などなど


オッサンデファムは、乳がんについて、正しい情報をきちんと参加者に伝え、健康を守り女性が毎日楽しく過ごせるようにという趣旨の会ですが、私も大賛成ですハート


早速、乳がん検診に行く気になりました。


会員募集中だそうです。


Au sein des femmes japon -オッサンデファム 日本支部 ~女性の乳房と健康を守る会

http://www.auseindesfemmes.jp/