日記は1週間ぶりです。

最近は会社設立の準備をしています。

昨日は東銀座にある昭和通りぞいの公証人役場に行って来ました。

定款の“認証”をしてもらいました。

今度は、今月29日設立に向けて登記申請書類を作らねば。



最近は定款も紙媒体ではなく電子化が進んでいるとのこと。

電子申請をすることメリットは、
紙ではないから、定款に4万円分の印紙を貼らなくていいということがあるのですが(節税対策)、この申請をするのにパソコンの環境設定を準備しなければなりません。

私はおそらく1週間は電子申請のために費やしたことでしょう。
申請しても、法務省の申請システムは時々アクセス集中のためダウンしたとニュースが流れててネットワークに繋がらないし、ほんと4万円払いますという気持ちです。

私は↑の仕事を今後していくので、お客さまのためには4万円削減できる方法を整備しておく必要があるので導入しましたが、一度の会社設立でしたら印紙代4万円を払った方がきっとお得です(笑)