昨日の夜は辛かったです💦
胸がとても重くて痛いため、背中を丸ませたまま、地蔵のように座っているしかない状態。夜中に圧抜きの搾乳をしないように言われていたので、ひたすら冷やすのみ。枕を抱えるようにして腕置き場を作り、動画を見たり、ママアプリでひたすら答えられるものに回答したりして、耐えていました。9時の助産院が待ち遠しくて仕方なかったです。後5時間、後4時間、、、と残りの時間を考えながら耐えても、痛くて眠れない。明け方5時頃からやっとうとうとし出して、身体を傾けながら仮眠。その頃Mは、主人と睡眠。私の姿を見せないように別の部屋で寝てもらいました。夜中何度か起きたようですが、がんばったようです。

助産院へ向かうときも、激痛が続き、背中を丸めて歩きました。バッグを持つ手の重さも辛い。両手を挙げられない状態です。💦

助産院では、ぱんぱんに張った胸を見て、驚かれました。他の方は、こんなに張らないの?と思いつつ、1回目の断乳と同じ状態になったので、私は予定通りの展開でした。9時から10時20分まで搾乳していただき、やっと楽になりました。💕

次は一週間後の受診です。それまでに張るときは、1日1回だけ夜間以外の時間に少しだけ搾乳するように言われました。前回はその必要がなかったので、食事に気をつけて葛根湯飲みながら過ごそうと思います。

自宅に戻り、Mを久しぶりに抱っこ。💕おっぱいがない今、Mの不安な気持ちを解消できることは出来るだけやってあげたいなと思います。

なぜか今回、Hが精神的に不安定に。木曜日から赤ちゃん返りしていた頃と同じ行動をします。「私もパイ卒業なの?」と聞いてくる始末。💦もう随分前に卒業されたはずですが、、、😨

前回は断乳の決意を揺らがないように、お酒を少しだけ飲みました。今回は痛くなることがわかっていたので、それどころではなかったです。私は出が良いので保育園に通うようになってから断乳をしていたら、大変でした。寂しいけど、親子の新しい関係作りが始まります。💕Mは、大食い娘に変身しました。私は体重をそのままキープしたいです。