山羊座満月の昨日満月やぎ
7/9(日)三重県で日本ホロソフィー協会副会長ヒロ先生
『カラダの仕組み〜入門編〜』の開催が無事に終わりました顔
 
{00803A48-5C8D-4AEA-9781-B723462C9136}
 
 
カラダの仕組みという、とっても幅の広い内容でしたが、事前にいただいた質問も含めて、大切なことを絞って2時間におさめていただきましたsei
時間内に収まらなかった内容、いただいた質問もメールで送らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいねぺこり
 
 
講座では、まずは現代医療と自然療法・代替療法の違いを参加者のみなさんがどのように認識しているかを、全員話をすることから始まりました。
私もちゃっかり参加させてもらっていたのですが、みなさんの捉え方や表現の仕方がとっても素敵で、勉強になりました笑
 
{4476C797-3F22-471D-A34F-5DF1773FFED6}
 
健康とはなにか、病気や症状をどう捉えるか、といったホロソフィーの考え方の大切な基本をギュッと凝縮したお話から始まり、「炎症」「発熱」「くしゃみ・鼻水・咳・痰など」「代謝」「生命力」・・・それぞれの仕組みを駆け足で学びました。
 
 
身体は完璧
 
 
この言葉ひとつですら、自分の今の状態が表れる。
誰かと比べて、誰かが作った基準を目指して「完璧」なのではなく、一人ひとりが生まれ持ってきたもの、すでに持っているものが大切にされての「完璧」。
「足りない」のでもなく「不完全」なのでもなく、今すでに「ある」ものに気付くことが「自分の答え」に繋がる。
 
 
身体は「生きる」ために働いている
 
 
症状や病気が出てくるのも、身体が「生きる」ために働いているから。「生きる」という目的のために、バランスをとっているだけ。
そうはいっても、私たちにとって「症状」が出てくると不快なことも多く、その状態をじっと耐えるということは難しい。
症状と付き合って行く時に、症状を「消す」とか「止める」とかではなく「穏やか」にするような選択ができるといいなと私も思っていますスマイル
 
 
健康とは何かを得てなるものではなく
もともと自分の中に持っているもの
 
 
この講座を受けてからと、受ける前では学び方や情報の受け取り方が変わると思います。
自分の答えを見つけて、確信を持つために学ぶ。
真の健康とは何か。そういった学びを一緒にしていける人たちの輪が周りでどんどん広がっていくのがとても嬉しいです。
 
 
他の講座へのリクエストもたくさん頂きましたので、また先生たちにお願いしますねayaハート
お楽しみにぺこり
次回9/3(日)に決まりました
 
講座の感想のご紹介
 
カラダは完璧で、間違いはない、その人の中にすでに答えは持っているというのは、マスターホロソファー講座でよく理解していたつもりだったけど、まだまだ自分の中で外に答えを求めたり、プラスを作りたいと思っている自分がいることに気がつきました。
自分の中にある答えって大切。人と違うからそれも楽しいんだね♡
 
症状は体のSOSだとは聞いたことがあったが、つい目の前の症状が気になってしまい、病院へ行ってしまっていたが、もう少し自分の体と向き合って原因を知れるよう知識をつけないと、根本的なことは変わらないし、逆の意味になることがあるのが知れて良かったです。
ついつい長い目で見るのが待てなくて、今この症状をとらないと我慢できなくて・・・。体は完璧。そのことを頭にいつも考えながら、自分なりの判断基準が持てるようこれから知識を身につけいろいろなことに振り回されないようにしていきたいです。
 
血圧の話や咳の話など、分かりやすかったです。色々興味が湧きました。
ありがとうございました。
 
全てがストンと腑に落ちて、とても安心しました。
2+3=5消しても2+3=5、本当にそうだなと思いました。これから不安になることもあると思うけれど、その時々で考えていけば大丈夫だなと思えるお話でした。
 
健康診断は自分の体を自分で判断せず、病気を探しに行くこと。わたしも昔からそう思っていました。
自分の体の不調を重症で自分で治せないと思い込んでいましたが、体のプロの声も聞きながら、自分でも努力していくことが大事なんだと考え直しました。ありがとうございました。
 
何気なく、気にすることなく、日々当たり前のように症状、病気に対して治癒することを優先にしていたけれど、なんでかな?という原因、根本治癒にはならない事、なるほど!と思いました。
コレステロール値バセドウやから高くて当たり前なんやと思うと、なーんだと解決。知識をつけるって大事だなと思いました。面白かったです!!ありがとうございました。
 
健康情報大好きで、今日の話で知ってたことも知らなかったこともあるけれど、知ると自分が逆に知らない人のことがもどかしくなって、ついつい伝えたくなることもあって、その時の伝え方がすごく大事なんだなあと肝に銘じました!
人に暴力的になっていなかったかなぁ・・・反省。「絶対的な正解はない」ここ中心で行きます。
 
「生命体の目的は生きること、生存すること」「体は完璧であり、不具合が起きているなら原因を考える」「判断材料を持つと、振り回されなくなる」というのが印象に残りました。
体の仕組みを知ることは、わたし自身、家族、子どものために必要だと思いました。振り回されてばかりの私なので、これからは振り回されないように知識をつけたいと思いました。
 
カラダは常に「生きること」を目的にしているので、自分のカラダにもっと自信を持って信じてあげていくことで、免疫もアップするんだろうと思いました。
 
カラダの話でしたが、自分の心にもつながることだなと思いました。外に求めるから不安になる。自分の基準をしっかり持ちたいなと思えました。
白黒つけるのではなくグレーでいる、色々な選択をしていく。ゆらゆらしていた気持ちがしっかりしました。他にも聞きたいものがたくさんです。また、楽しみにしています。
 
遠くから、近くから、行事盛りだくさんのこの時期に講座に来ていただいたみなさま。
本当にありがとうございましたキラキラ
 
 

講座と同じく、たくさんのキラキラの瞬間に立ちあえた午後からの施術会のことは、

また別に書きとめたいと思いますぺこり
 

 
fuwari7月の予定 → こちら ぺこり