【パソコンお役立ち情報】Deleteキーの横にある謎のキーの正体とは? | 桜井彩華|敏感女子の心地いい人間関係のつくり方

桜井彩華|敏感女子の心地いい人間関係のつくり方

超絶敏感女子の私が、心地よく人との付き合い方を見つけるためにやってきたことをシェアします♪

はじめまして♪
ワークライフスタイリスト養成講座42期生受講中
(千葉ゆうかさんクラス)
東京都在住OLの荒井結季(ゆうき)です。


今は事務職としてキャリアを積み、
特にExcelを使った集計・データ管理・書類作成を
担当しています。


詳しい自己紹介は≪こちら≫
ご感想やご質問は≪LINE公式アカウント≫へどうぞ☆


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
このブログのテーマは次の2つです♪

ⅰ.読んだ直後から役立つExcelの『基本のき』や
ワンランク上の知っているとお得な情報

(今までの経験から学んだ便利な機能のご説明や
難しい計算をらくらくできる方法などを
発信していきます)


ⅱ.頑張り屋さんのあなたが毎日抱く
感情や気持ちをノートに書き出して
心の内側を整えるための情報

(例えば、コロコロ変わる上司の指示に
イライラしながらも断れずに、苦しかった私が
ノートに想いをぶつけて自分の気持ちに
なぜ?どうして?どうしたい?と問いかけながら
思考の流れを整えた
ことで
「定時退勤する/仕事の依頼をその場で全て受けるのをやめる」ことが
私を守る大切なことなんだなと気づいて
「その仕事、明日の朝でよければやります!」と
言えるようになりました♪)

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
この2つ、相反するイメージかもしれませんが
これからさらにお仕事でも輝いていきたい方には
どちらの情報も必要なのではと思い

発信していきます。

 

おはようございます♪

今日も朝はパソコンのお役立ち情報を

お届けしていきますねクローバー

 

 

先日の配信で

Deleteキーの機能をお伝えしました!

(読んでいただいている方、ありがとうございます!!)

 

 

さて、そのDeleteキーの左隣にある

「Insert」とか「INS」と書かれたキーがあるのですが、

これは何をするものだと思いますか?

 

 

 

 

Insertキーとは、

挿入モードと

上書きモードに

切り替えるキーですっ!

 

 

 

 

はっ???って感じですよね(笑)

 

 

 

 

通常、ExcelやWordを立ち上げた時には

自動的に挿入モードになっているんです。

 

 

例えばパソコンで「Excel」と入力したいのに

つづりを間違えて「Ecel」と入力した時、

カーソル

(文字を入力する時にカチカチ点滅している縦棒のこと)

”E”と”c”の間に点滅させて、”x”と入力して

Enterキーを押すと入力文字が確定するのですが…

 

 

(見づらくてごめんなさいっ!)

 

 

 

でも、Insertキーを押して

上書きモードに切り替えてしまうと…

 

 

 

(こちらも見づらくてごめんなさいっ!)

 

 

2つ目の動画で

一瞬”c”の部分がグレーがかって

反転したと思います。

 

 

この時にInsertキーを押してるんですね。

こうやって反転した状態になってしまうと、

元々入力していた文字を

上書きしてしまうのですー!!!

 

 

これ、配列の問題が大きいですが

誤タッチしてしまうんですよ、Deleteキーと。

 

 

 

 

これは我が家のキーボード

 

 

自分ではDeleteキーを押したつもりなのに

Insertキーを押していたら

かなりパニックになります(笑)

 

 

パソコン壊れたと何度か本気で

思ったことがあります(笑)

 

 

なんか文字が消えていくんだけどー!!って

パニックになったら一度

Insertキーを押してみてください♪

 

 

 

 

挿入モードになって、

いつもどおりに入力できるかもしれません。

 

 

今日もご覧いただき、

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

■募集中メニュー
NEW♡自分再発見ノートセッション♡
以前から募集していたノートセッションをリニューアルキラキラ
・私の好きなこと、苦手なことが一言も出てこない
・いつも無性にイライラしてしまって疲れる…
そんなあなたに本音と建前を見極めて
本音を大切にする方法をお伝えします
ハート


NEWモンモン期のあなたへ贈る
~WLS養成講座42期の”軽く投げる”体験談シェア会~


今、私が学んでいるワークライフスタイリスト養成講座の
同期のみんなでイベントをやります!!
養成講座に興味のある方、なんだか毎日モヤモヤしちゃう方、
そんなあなたに42期生が心を込めてアドバイスします♪



NEW♡意外と知らない愛が溢れる撮影法シェア会♡
最高の写真を撮れるかどうかは、
シャッターを押す前に決まってる!?
私が実践している撮影のポイント教えます♪

 

 


LINE公式アカウント始めました♪
下のQRコードもしくはアカウント名を検索してねPC



↓こちらのボタンからも登録できますスマホ
友だち追加
(アカウント名:@942npsqo)

友だち登録してくださった方のみのお知らせや
キャンペーンも開催するのでぜひ登録してみてくださいねハート