こんばんは。

 

よもぎ蒸しで妊活や産前産後のお手伝いをしている

看護師助産師の増田良子です。

 

昨日の呼吸に引き続き、

私が風水薬膳茶でお世話になっている堀江昭佳さんの講座のことを。

 

私は今回用事があって参加できなかったのだけど、

風水薬膳®をしている仲間がたくさん記事を上げてくれていて、

すっごく納得しながら読んでいます。

 

昨日は呼吸についてお話ししたんだけど、

その呼吸にミトコンドリアが深くかかわっているそう。

 

ミトコンドリアって中学や高校の生物で出てきたな(^^;)

酸素は、細胞の中のミトコンドリアに運ばれて、

エネルギーを取り出すために使われるってやつです。

 

そのミトコンドリアが古くなったり損傷してしまうと、

ミトコンドリア自身が損傷をなおすために自食作用(オートファジー)して、分解して細胞をきれいにするんだって。

 

そーいえば、ミトコンドリア損傷が蓄積していったものがパーキンソン病の原因かも!?って言われてたなぁ・・・。

 

そんな自食作用(オートファジー)を活性化するのには

断食が一番いいそう。

 

詳しくは、風水薬膳でお世話になっている夏蘭さんのブログで。

 

一時、ダイエットジム通いや食事制限をストイックにしていたため、

生理不順をひきおこすという失態を起こしてしまった私。

ペースを落としてみてもいいかもねという堀江さんの助言のもと、

今はゆるゆるダイエットに路線変更していました。

 

・・・というわけで、記事に触発され

昨日からストイックになりすぎない夕食断食を再開。

 

そろそろアバンチュールの季節だしねデレデレ(そこ)

 

 

かのんスタイルハート ピンク


08019980925

いますぐお電話どうぞ!


メールのでのお問い合わせはこちらから

ラインページを作りました(^-^)
営業情報やお得情報など配信しています。
⇓⇓⇓
友だち追加数

 
フェイスブックはこちから♡