前十字靭帯再建手術⭐︎術後11ヶ月


あっという間に前回の診察から3週間

そして術後11ヶ月

もう来月は手術して1年か〜


特に息子は進展ありません泣


特に痛みがひどくなるわけでもなければ

痛みがなくなるわけでもなく

走れるかというと走れてなく

ボール蹴れるかというと蹴れてない


最近はどう?って聞くのもやめました汗うさぎ

状態がよくて、何かできたら帰宅後すぐ言ってくるはずだし照れ

長い長いトンネルの中を進んでいるよう

私でさえモヤモヤする時間が流れているので

息子はもっともっとモヤモヤしているよね泣くうさぎ


なんとなく本人の中で手術したいという気持ちが大きく、まわりがまだやらなくても良いよと話をしても納得せず…

セカンドオピニオンも聞きたいと医師に頼んで紹介状ももらってきたようです


いつ他病院へ行くかは未定ですが…あせる

本人が納得いく道に進むと信じて見守ります


先日、某大学のサッカー部の子が、3回前十字靭帯手術したけれど、プロ内定もらったとゲキサカの記事に上がっていたので読みました


すごいですねキラキラ

何回もこの状況を経験して這い上がってきてる

息子にも良い刺激の記事でした

息子もこのまま腐らず頑張って欲しいな


そんなこんなで特に進展ありませんが、術後11ヶ月の記録として照れ

来週は診察日

何も進展してない状態にどんな診断がくだるかな…あせる


美味しいご飯を食べて気持ちあげますアップ


今までの流れ

サッカー術後3ヶ月
装具外れ自転車解禁
 
サッカー術後4ヶ月
ジョギング開始
両足ジャンプ
ボール蹴り解禁

サッカー術後5ヶ月
ランニング開始
両足ジャンプ→片足ジャンプ
ドリブル
 
サッカー術後6ヶ月
右足でのロングボール
切り返し
対人NG
 
サッカー術後6ヶ月半
スパイク解禁
みんなと混ざってパス回し
左足でのロングボール
カッティング
対人NG

⚽️術後7ヶ月
膝の内側の痛みあり
痛みとれるまで体幹トレーニング

サッカー術後8ヶ月
筋力あげるトレーニング
対人以外での動作
対人NG

⚽️術後9ヶ月

対人練習OK

筋トレ

試合に出れるよう少しずつできることを開始


サッカー術後10ヶ月

痛みがなければ試合以外は全てオッケー


クローバー 復帰までどれくらいかよくわからなくなってしまった笑…クローバー