前十字靭帯再建手術⭐︎術後29W 


203日目(200日目の投稿し忘れた…)

誰も気にしていない数字です笑い泣き


大学の履修届を終え、日々のスケジュールがなんとなく出来上がった様子

リハビリやジムへ行く日が決められずに行けなかったけれど、久しぶりにジムへ


ここでは約2時間半のトレーニング

「マジでヤバい笑い泣き

「あの人たち(トレーナーさんたち)鬼だ」

と言ってヘロヘロで帰宅します笑

きっと自分でやる筋トレはここまできつくはやらないだろうし、2時間半の筋トレなんて私からしたら地獄です笑い泣き


そして今日は上のトレーナーさんが見にきてくれたそうで、足の筋肉のつきかたをみてもらったそう


深い時のハムの力が弱い

膝周りの筋肉がまだ全然ダメ

だから走るとここが痛くなるんだよって


アドバイスをもとにメニューを組み直してもらい、次回より新しいメニューでトレーニングです


素人からみて、トレーニングする前よりもお尻や太ももの筋肉がだいぶついてきたように見えたのだけれど、やっぱりちゃんとした人がみるところは違うんですね。さすがです!!

新しいトレーニングでうまく筋肉つくと良いな〜


サッカーに関しては、右足でのロングボールはだいぶ蹴れるようになったそう。左足での踏ん張りも問題ない

ただ、左足でのロングボールはまだこわくてやっていないみたい


この怖さ・不安がきっと今後のプレーする時もふりかかってくるのかな

筋肉つければ緩和するのかな

きっとこれもみんな通る道

ここも乗り越えないと行けないところですね照れ


練習はまだみんなに混ざってというよりは、横でできることをやっているみたいだけれど

先輩たちが可愛がって声をかけてくれるみたいです爆笑

体育会のサッカー部は上下関係が厳しい大学も多々あるけれど、息子の大学は和気藹々として仲が良いです

怪我してる息子にとっては、この環境がありがたく、同期だけじゃなく優しい先輩たちがいるのも良いですね


先輩たちと練習後にヘディングシュートして遊んだり、グランドマネージャーが復帰に関して色々と話を聞いてくれたり

同期は息子の蹴り方をみさせてと観察してるそうです笑


お勉強の方は、微積がヤバいな…とか

英語がハズレのクラスだわーとか

スペイン語は楽しいやとか

大学生活が始まりました照れ

単位は落とさずに頑張ってー(ここ大事!!


春ですね

色々とお花が咲いていて気持ち良い季節ですガーベラ


今までの流れ
サッカー術後3ヶ月
装具外れ自転車解禁
 
サッカー術後4ヶ月
ジョギング開始
両足ジャンプ
ボール蹴り解禁

サッカー術後5ヶ月
ランニング開始
両足ジャンプ→片足ジャンプ
ドリブル
 
サッカー術後6ヶ月
右足でのロングボール
切り返し
対人NG
 
サッカー術後6ヶ月半
スパイク解禁
みんなと混ざってパス回し
左足でのロングボール
カッティング
対人NG

クローバー 目標サッカー復帰まであと3ヶ月クローバー