こんばんはニコニコ

 

バンコク旅行記の続きです。

 

 

 

 

旅行3日目、朝食後はセントレジスバンコクから徒歩数分で行ける『エラワン廟』へダッシュダッシュ

 

朝食編は、後日にまとめてUP予定お願いお願い

 

 

 

 

 

テクテクと10分位かな歩くとグランドハイアットエラワンに到着。

 

その横にヒンドゥー教の祠でありバンコク最強のパワースポットといわれる『エラワン廟』があります。

 

1953年に『グランドハイアット・エラワン・ホテル』の建設工事が始まりましたが、当時事故が多発して工事がなかなか進まず、占星術師にヒンドゥー教神のブラフマー(宇宙の創造を司る)を祀る祠を設けるよう勧められ、祠が完成した後は工事が順調に進みました。

 

それ以降、『願い事が叶う神様』として人々に知れ渡り、病気平癒や家内安全から金運、人気運UPなどの願いを叶えるべく、今も絶えまなく多くの人達がお参りに訪れるようになりました。

ここで願いが叶った人は、神様に踊りや音楽を奉納する習慣があり、敷地内に舞踊団が待機してます。

 

毎年『グランドハイアット・エラワン・ホテル』の竣工をした11月9日は、盛大に記念のお祭りを開催。ここで寄進されたお金は、病院の医療設備の購入に充てられたりしてます。

 

(タイ国政府観光庁HPより抜粋)

 

さて、我々も参拝しますよダッシュダッシュ

 

 

 

まずは敷地内の売店でお供えセットを購入…

 

お供えセットの内容によって(多い少ない)お値段が違います。

 

 

 

 

お供えセットの色鮮やかな花輪が綺麗ですね~

 

花輪は、プアンマーライと呼ばれジャスミンやマリンゴールドで作られてるそうです。

 

長い線香に…

 

 

 

 

象や馬の置物もセットの一つとしてありました。

 

 

 

 

 

 

最初に線香を立てまして…

 

 

 

 

 

 

エラワン様の正面に並び

 

 

 

 

 

 

花輪を献花し置物を立てて置くようですね。

 

事前予習してませんので皆様の見よう見真似での参拝です💦💦

 

とくに願い事もしないでご挨拶しただけで私は終了

 

主人は、願い事したのかは分かりません

 

 

 

 

 

お供えセットの赤い皿には、縁起が良さそうな福の文字キラキラキラキラ

 

気持ち良く参拝も終わったのですが…

 

ここで問題勃発!!!

 

主人がバッグに入れてたはずの財布が無い無いスリにあったと大騒ぎし始めたのですびっくりびっくり

 

一緒にバッグの中身を確認するも確かに無い!!!

 

何度もバッグの中を探し焦る主人💦💦

 

主人は普段、尻ポッケにお財布を入れてるので、お尻ポッケに無いか訊くと

 

あっ!!!あったとびっくりびっくり

 

すぐに見つかり一件落着して良かったですが


最近、〇〇が無いと騒ぐことが多くなったようなキョロキョロキョロキョロ

 

心配する私の横で指差し指差し


『神様に守られてる。俺はラッキー星人だ』とポジティブ過ぎる主人🤣🤣


ポジティブはいい事ですけどね🤭🤭



 

 

『エラワン廟』に参拝し願いが叶った人は

 

お礼として神様にお花や踊りを奉納する習慣があるそうで舞踊団の踊り子さん達の舞がここで観賞も出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段チェック目目

 

 

 

 

 

バンコクの暑季シーズン(3~5月)の観光は…

 

スマホが固まり撮影出来なくなりますねびっくりびっくり

 

やはり、40℃弱の気温はスマホも支障が出るようで観光中は携帯扇風機をスマホにもあてながらの撮影おいでおいで

 

色々な意味で、携帯扇風機が役に立ちました爆  笑爆  笑

 

つづく…