こんばんはニコニコ

 

福岡旅行の続きです。

 

2日目のお夕食は福岡グルメの水炊きにキラキラキラキラ

 

当初は『水炊き長野』を予約し楽しみにしてました。

 

福岡に暮らしてる時にも何度か食事に行ったお気に入りのお店で、地元の方も水炊きだったら『長野』だとお勧めする水炊きの老舗名店です。

 

 

 

 

なんですが…

 

新しもの好きな主人が、ミシュランビブグルマン獲得した『橙』に行ってみたいと、勝手に予定変更キョロキョロキョロキョロ

 

もーブーイングですが、まあお手並み拝見と言う事で行ってみましょうか真顔真顔

 

 

 

 

水炊き橙のお店の前に到着~

 

ホテルから徒歩15分程、バスや電車移動でもすぐの距離で大濠公園付近にあるお店です。

 

 

 

 

こちらのテーブル席に案内されました。

 

カジュアルな店内で、この日は若者8割、中年やシニア2割の客層です。

 

 

 

 

テーブルセッティング~

 

 

 

 

 

 

メニューで水炊きコースを事前に予約済み。

 

 

 

 

 

 

水炊きのお鍋も既にセットされてます。

 

 

 

 

 

 

味変用の柚子胡椒や塩など…

 

 

 

 

 

 

まずは、最初にビールで福岡2日目の夜に乾杯生ビール生ビール

 

 

 

 

 

 

 

水炊きのスープは、鶏の旨味はありますがスッキリあっさり仕上げ

 

 

 

 

 

 

水炊きコースには…

 

お通しに鶏茹で肉(胡麻ダレ付き)、スープはお代わり何度でも出来き葱はお好みで

 

お鍋は若い店員さんが『スネ肉ですよ。もも肉ですよ~』と説明しながら取り分けて下さいましてサービスも良いです。

 

 

 

 

コースと別ですが勧められ唐揚げも追加注文。

 

熱々の揚げ立てです。

 

 

 

 

 

 

 

お次は、つみれです。

 

これも店員さんが仕切って作ってくださるので私達は様子を見てるだけ~

 

 

 

 

 

茹でる時間は砂時計で計るようです。

 

 

 

 

 

 

 

つみれの美味しさがシンプルに味わえました。

 

好みでお塩や柚子胡椒で味変もして…

 

 

 

 

 

もう少し吞んじゃいましょう~とお代わり

 

私はワインをグラスで、主人は珍しく2杯目もアルコールで梅酒ソーダ割り

 

 

 

 

 

 

 

お鍋はシンプルながら鶏とお野菜の旨味が存分に味わえました。

 

人参が鳥マークで可愛いね~指差し指差し

 

 

 

 

 

 

〆の雑炊は、ホッと和む優しいお味

 

ニラ醤油で変化を付けて二度楽しめます。

 

ごちそう様でしたお願いお願い

 

水炊き橙の感想は…

 

水炊きは、もちろん美味しく頂きましたが

比べると、私はやはり『水炊き長野』のほうが美味しなと思ったし

最初のスープの旨味が長野のほうが好みでお座敷に座り着物をお召しの店員さんがサービスしてくださる落ち着いた雰囲気が好きですね~

 

橙の若い店員さんも、親切丁寧で頑張ってて好印象ですけどね。

あと、橙の客層は地元の若い子(20代前半~半ば)が多くスタッフさんも若く、若い熱気が凄くて中年夫婦は落ち着きませんでした笑笑

 

福岡で水炊きは、何処がお勧めと訊かれたら…

初めての方には『水炊き長野』

若者や長野には何度も行かれてる方には『橙』をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてホテルへ戻りました。

 

つづく…