こんばんはニコニコ

 

京都旅行記の続きです。

 

今回の京都旅行・・・

 

宿泊先はマリオットで、だいぶ前の3月頃かな?予約をしてたのですが、タイミング良く祇園祭の山鉾巡行が行われる日だったようですびっくりびっくり

 

何も知らずに予約してたんで、もうビックリびっくりポーンポーン

 

『祇園祭り』が、3年ぶりに復活とニュースで知ったのは京都出発の数日前でしたからねびっくりびっくり

 

お恥ずかしい話ですが、祇園祭りの事は

『京都三大祭』の一つとしか知らなく、どの様な祭りなのか詳しくは???でした滝汗滝汗

 

京都三大祭り・・・

 

■ 葵祭り(5月)

賀茂御祖神社(下鴨神社)、賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行われる祭り。

 

以前、上賀茂神社へ御参拝に行った時に、偶然に葵祭りの斎王代を目の前で拝見することが出来ましたびっくりびっくり

 

 

 

■ 祇園祭り(7月)

祇園祭は、古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園・御霊会(ごりょうえ)をはじまりとする、八坂神社の祭礼です。

その祭事は、7月(祇園月)の1ヵ月にわたり、様々な神事・行事が行われます。

 

 

■ 時代祭り(10月)

平安神宮で行われる祭り。

 

 

 

 

 

この日は、夜の風情を楽しめる宵山へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れて駒形提灯に明かりが灯り雰囲気良いですね~

 

 

 

 

 

 

『コンチキチンルンルンルンルン』と祇園囃子が流れ、多くの人で賑わい、華やいだ祭りのムードに包まれてました。

 

 

 

 

 

この通りは、『三井VS三菱』

 

 

 

 

 

 

運気アップしそうな『黄金に輝く龍キラキラキラキラ』を大丸でハッケンびっくりびっくり

 

おもわず手を合わせる私達爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュア山鉾の展示もありました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、翌日は、祇園祭り本番の『山鉾巡行』の日ですキラキラキラキラ

 

主人が、『山鉾巡行を偶然にも観れるのは、これは凄い事なんだよびっくりびっくり』と

『一生に一度あるか無いかの事なんだから』と、もう興奮気味でテンションアップ爆  笑爆  笑

 

動画も良かったらご覧下さいませ~

 

 

 

 
 

 

山鉾巡行を眺めながら、主人と話した会話は、熱気の中にも『品』がある、お祭りだよねと・・・

 

動く美術館と言われてる『山鉾』を次から次へと見学出来て、貴重な体験でした照れ照れ

 

つづく・・・