やっと、衣装合わせに行ってきました。

会場が決まってから、結構経っていたし、そろそろ始めないと

決めかねているうちに時間がなくなりそうだったので、

相方さんを連れて、ホテル提携の衣装屋さんに。


初めて行くお店だったのですが(当たりまえ)結構大きくて、

各衣装の種類によってフロアが分かれていました。

WD・CD・和装 といった感じ。

担当はほぼ同い年くらいの、お姉さんだったのですが、

周りを見てみると、意外とおばさんが接客にあたっている

っていうのもありました。

私は、同じ年代の人のほうが色々言えたり、感性も似ている

と思うので、おばさんではなくて、一安心。


まずは、和装からだったのですが、(神前式のため、白無垢)

ハッキリいって、どれがいいのか全く分かりません。

一応プランがあるので、それにあわせていくには、どこかで

値段のバランスをとらなければいけないらしく、披露宴では

ドレスの予定の私は、白無垢のお値段を抑えることになりそうです。

何枚か軽く羽織ってみましたが、どれも同じように見えたので、後で

母親と要相談 な気がしました。


それにしても、周りを見ると、母親(まれに両家の)同伴の方が多い!

私たちは、「自分の式だから、自分で決めていいよ」

と、言われている為、勝手に来てしまったのですが、もしかしたら

1回くらいは母親と同伴のほうがいいのかもしれませんね~。

(中には、花嫁さんより、お母さんの方がはりきってる所もありましたが・・・)


その後、CD→WD という流れだったのですが、CDはひとまず4着。

ピンク×2 水色(パステル)×1 赤×1

でした。

骨盤が広いので、マーメイドラインよりAもしくは、プリンセスラインにする

つもりだったので、結構ふわふわ っとしたかわいい感じのものを

チョイスしました。

実は、寒色は全く着ない私なのですが、意外と水色も似合っていたりして。

相方さんと、「悪くないね~」と思わずニヤリ。

赤色は、プリンセスラインですが、大人めなデザインだった為、

ふわふわでも、締まった感じがしてよかったです。


WDは、何故かすごい人だかりで、お目当ての物を探すのにも一苦労。

予約制なのですが、きっと、こっちに人が集中しちゃったみたいです。

教会式の方は、これがメインですもんね~。

私は、WDは3着試着。

オフショルダーをメインに選びました。

二の腕周りが少し気になるので、オフショルダーか、紐がないタイプの

ほうがすっきり見えそうです。

一応、WDなので、後ろが長めのものを選びましたが、式場内で

うろうろする予定なので、あまり長すぎるのはNGかなぁ。

一応、結構よさそうなものがあったので、念のためWDのみ

仮予約してしまいました。

私の挙式日は、結構人気の日柄らしいので、とりあえず押さえておいたほうが

いいとのこと。(後から変更はできるので、問題ないようです!)


ドレスを試着して思ったことは、

意外と早く決まりそう。

ということ。

自分でもあっけないくらいに。

だって、仮とはいえ、もうWD予約してしまったし。

もっと、色々悩むかと思っていましたが、そこまで理想のドレスが自分にない

ことと、衣装よりも、お料理など、ゲストの方が喜んでくれるような所に

力をいれたいなぁ と思っていることがあるからかなぁ。


でもでも、せっかくだし、決まっても何回かは通いそう。

(実は、撮り溜めした写真をあることに使う予定)

コスプレ好きなのかなぁ と思ってしまいました。