ついに!

ついに、行っちゃいました。

(ちなみに、今回は長いです。)


初めての式場見学です。

ダメ元で、前日に予約の電話をいれてもらい、

「挙式予定の為、式場内は見学できませんが

1時なら空いていますよ」

とのことだったので、雰囲気だけでも。 と

行く事にしたのです。


行ったのは、と、あるゲストハウスです。

選んだ理由は

「たまたまこの日に見学会をやっていたから」

が、本音なのですが、そうも言えず

「真っ白な雰囲気が気になって・・」

と、お答えしてしまいました。


それにしても、最初から、かなーり突っ込んで

聞かれちゃうんですね。

挙式人数も、時期も、まーったく気にしていなかった

私達にとっては、最初に書くアンケートの時点で

「どうしよう・・・」

だったわけなのです。


そうそう、今回の流れは といいますと

担当者の方とあいさつ(プランナーさん)

   ↓

アンケート記入(挙式に関する事、

式場の写真で気になるものなど)

   ↓

プランナーさんからの、式場紹介


といった感じです。

普通は、こんな感じなのでしょうか?


アンケートは

挙式希望日

希望人数

挙式の際に、望む事(選択式)

希望費用

なぜこの会場を選んだか

etc・・・・


アンケート記入後、一通り式場の雰囲気や

特徴を教えていただきました。

この場所は、2種類の式場があるらしく、

柔らかめのイメージ

スタイリッシュなイメージ

だったのですが、私は柔らかめのイメージの

方が 好感度 ↑ でした。

ゲストハウスだけあって


絶対に別のカップルのゲストさんとかぶる事はない


そうです。

これは、かなりググっときました。

午前と午後1組づつしかとらないそうです。

なので、他の方に気を使うことなくできそう。

それと、教会式から披露宴にうつる際に


ウェルカムパーティーでゲストをおもてなし


するそうです。

ここで、ゲストの方とお話したり、写真を撮ったり

という時間をもうけるとのこと。

確かに、バタバタしたお式だと、写真をとる暇もなかったり、

みんなにしっかり

「ありがとう」

も、言えないなんて寂しいですもんね。


それと、ココは、厨房がすぐ隣にあるため、お食事も

美味しいタイミングで出していただけるそうです。

スイーツも、パティシエの方がいらっしゃるそうで、

バイキング形式も可能だとか。

スイーツもすごく美味しそうでした。

ハート型(上は苺)を4つあわせて、クローバー型にした

ウェディングケーキが可愛かったです。


ラブラブ 今回わかったこと ラブラブ

ゲストハウスのように、他の方とかぶらない挙式がいい

みんなと話せる、あたたかいお式もいいかも

バルーンサービス、いいかも

お料理は妥協したくない

できれば、子供の頃からの夢のケーキ(3段+苺)がいい


ということです。

ちょっぴり、方向性がわかってきました。

彼氏さんも、挙式時期を真剣に考え始めたっぽいです。


なんだか、一歩進めた気がします。わーい!