このブログは2学年差年子を育てるアラサーママが子育てに役立つことやお得な情報を日々更新していくブログである。
右矢印アラサーのmixi、前略プロフ世代
右矢印13歳年上のビーバップ世代
長男右矢印3歳
次男右矢印もうすぐ2歳

 

本日は週1でつくっている我が家全員が好きな


バジルチキンの作り方です。



材料(2人分)

・鶏もも 2枚
・塩コショウ 適量
・にんにくチューブ 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・乾燥バジル 適量
・ポリ袋

いや、ほぼ適量!笑

そのくらい適当でもうまいです。

作り方

鶏もも両面に塩コショウ、にんにくを塗ります。
私は買ってきたままのトレーの上でやっちゃいます(笑)ズボラ。結構塩コショウ振っても大丈夫です。

ポリ袋にの鶏ももとオリーブオイル、レモン汁、バジルを入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

冷蔵庫から取り出し、熱したフライパンに皮を下にして中火で焼きます。油は引かなくて大丈夫です。

 皮に焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして10分弱焼きます。
弱火でじっくり焼かないと生焼けになります。

出来上がり!

子ども用にはサイコロ状にカットして出しています。

最悪、生焼けでも最後にレンチンでいけますし、味が薄くても塩コショウふって食べればいいので、本当に簡単でうまいし、どうにかなる。自分で自分を褒めたくなるような有森さん的な美味しさです。

鶏肉を買ってきたら、とりあえずこのバジルチキンを浸けて置きます。

時間がないときも献立考えるのが面倒なときも病めるときも健やかなるときもこれが冷蔵庫にあるので、焼けば良いだけの安心感。

買ってきてすぐのものを下味をつけて3日は持ちます。焼いたあとも3日持つかな?そこまで残っていた試しがない・・・。

3歳、2歳は米を食べずにこの肉ばかり食べるので困ります・・・笑い泣き

お試しあれー!

日持ちするお料理のレシピ教えて


みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印