同僚への仕事メールの冒頭、なんて
書いてます?

「お疲れ様です」 ?

私、この「お疲れ様です」というのに
なんとなく抵抗あります。

この「疲れ」という文字が、なんとなく
疲れを誘うような?(笑)

なので、書くときは

「おつかれさまです」

としています。

ただのあいさつなのに、そこまでこだわらなくてもとも言えますけどね(笑)

でも、同じような考えから

「お楽しみさまです」

と書くって言ってた人がいましたが
これはどうなのでしょうね(笑)

で、なぜ、こんな話をし出したかというと
音が同じ言葉には、偶然ではない繋がりが
あると理解しているんですが

疲れる = (邪気に)憑かれる

ってことなんだなと、ふと思ったんです。

穢れ = 気枯れ 

自分の気が枯れると、穢れor汚れになる

たしかに、気が枯れると、部屋が汚れて
きますよね。

言葉って、深~い!