ありがとう実験は1日からすると決めて
いました。

その方がカウントしやすいからニコニコ

そして、2月1日は、たまたま以前から
休暇を取っていたんです。
有休消化で。

それで、翌日は節分で、その翌日は立春だし
よい節目だから、本当は年末に訪れようと
思っていたある場所に行くことを
決意しました。前日に。

その場所とは

産土神社

自分がこの世に誕生したときに、父母が
住んでいた土地をお守りしてくださっている
神社。

産土神様は、生涯かけて自分を応援してくれ
る守護神となるそうです。

さて、私の産土神社はどこかと
神社庁に電話で確認すると

なんとまぁ!
懐かしさがこみあげてくる神社でした。

通った小学校の近くにある神社で
学校帰り、休日にもよく境内で
遊んだ神社だったのです。

大晦日の夜には家族でお詣りにも行ったり、
神社のお囃子会にも入って
篠笛や太鼓などの伝統芸を習ったりと
関わりの深い神社なのでした。

12歳の時に引っ越して以来の
なんと約30年近く経過しての訪問。
諏訪大社系の無人の神社です。




幼少期の思い出が、懐かしく蘇ってきました。

 元々この土地は、父方のご先祖が代々住んで
いた土地で、周囲も同じ苗字だらけ。

昔に寄進された石碑に刻まれた氏子の名前
も私と同じ苗字ばかり。
遡るとほとんどは、親戚のはず。

あぁ、この土地は
改めて私のルーツなのだと
しみじみ感じいり、産土神様だけでなく
この土地を守ってきたご先祖様の想念とも
時空を超えて繋がれたような
そんな気持ちになりました。