2019年の年末に、1年後の自分に
あてた手紙を書きました。

そして、1年後の2020年の年末に開封。

手紙には、願望達成の喜びが書かれていました。

書かれていた内容は3つ。

幸せな結婚

今の会社でずっとやりたかった〇〇の仕事をしていること

ダイエット-10kg成功

実際に実現できたのは1つ。
異動命令が出て、望み通りの大規模コンバートをして、ずっとやりたかった仕事に就けたこと。


上の3つが、昨年の大きな目標だったけど
手紙をじっくり読んで、眺めて
気がついたのです!!


夢や願望の実現は、大きくわけて
2種類あるということ。

そして、それは次の言葉がすべて
を物語っているということ。

人事をつくして天命を待つ

①人事をつくせば達成できる願望と

②人事をつくした上で天命を待つ
    =見えないもの大いなる力の後押しを
    頂いて達成できる願望


そう考えると

ダイエットは①
結婚や仕事とのご縁は②になるのかな。


さらにいうと

①のタイプは、夢とか願望というより、
やるかやらないか、人事を尽くしたかどうか
それだけの話なのかも。

うえの3つ以外にも、
叶えたい夢や目標を毎月書いていたのだけど、1年分を読み返してみると

①の人事を尽くすだけで、達成できることがけっこうあったことに気づきました。

そう思うと、本当に後押しをいただきたい願望ってわずかなのかも。

今年の目標は、「幸せな結婚をする」に

全集中します。

(流行りに乗ってみた ウインク)