初胚移植の日程 

 

 

1回目の胚移植は

来週の8月27日(火)になりましたおねだり

 

あまりグレードは良くないけれど

6回の採卵でやっと育ってくれた

たった2つの胚盤胞たち。

 

そのうち1つ目に育ってくれた胚盤胞

移植することにしました。

 

1回目の採卵で育ってくれた1つ目の胚盤胞

それから4回の採卵では全然育たなくて、悲しかったけど

1つ目のその子が「自分が運命の子なんだからねー」って

言ってるのかなって思うようにしていたのです。

 

だから1つ目の胚盤胞を選びました。

 

 

凍結胚の解凍について 

 

 

いくつ解凍するかを選べました。

 

同時に複数の胚盤胞を解凍して

良いものを移植する人が多いそうです。

 

その理由は

 

うずまき全てが解凍して良い状態とは限らない

うずまき1つだけを解凍して、胚盤胞の状態が良くない場合は

 移植がキャンセルになり1周期が無駄になるから

うずまき1度に複数個を解凍しても価格は変わらない

 

なんだとか。

 

複数を解凍した場合

良いもの1つのみを移植するため

他は廃棄、とのことで。。。

 

 

今の気持ち 

 

 

複数を解凍できる(=勇気がある)のは

胚盤胞が育ちやすい人たちだけでは

ないだろうかー!?とか考えながら

先生の話を聞いていて

なんだか悲しくなった自分がいた泣くうさぎ

 

その瞬間は、

自分が胚盤胞まで育つことができる

卵子を作れない、ということへの悲しみだと思った。

 

でも冷静になったらそうじゃなかった。

 

廃棄」って言葉が嫌だったんだ。

 

私たちには

胚盤胞がなかなかできないから

尚更かもしれないけど。。。

 

両方の胚盤胞が

この世に生まれてこられるかはわからないけど

胚盤胞の状態だって、

私たちの子供だって、思ってるんです。。。