幸せに気づいてハッピーになろう♪【宝地図ムービーナビゲーター@マーク】 -4ページ目

悪い癖・習慣を変える方法について

こんばんは、マークです。


習慣について書いてみたいと思います。


習慣というものはなかなか変えられない。
そう思ってしまっている人がどれだけ多いことか。


特に悪い習慣から抜け出すのは大変だったりしますね。
結局抜け出せていないんじゃないでしょうか?


そんな時、
 「あ~、自分はだめだ・・・。」 とか
思ってしまってないですか


そんなことはありません。


原因は、別のところにあるんですよ。


原因は、脳の構造にあるんです!!


そう認識したら楽になりませんか?
体が軽くなる気がする方もいるかもしれないですね (*^ー^)ノ
 

そうなんです、脳は今までと同じ行動をとろうとする慣性を持っているんです。だから習慣を変えようとしてもすぐ戻ってしまうんです。


だったら、直らないの?


いえいえ、新たな習慣を繰り返せば古い習慣は書きかえれるのです。脳の慣性を知った上で行えばより書き換えやすくなります。



1.すぐ出来るような具体的な行動を決めて書き出してみましょう。

2.最初の1週間は毎日、意識して思い返すようにしましょう。

 *意識して続けることが重要です。
  なぜなら脳は、古い習慣を無意識に続けようとするから^^

そしてあまり意識せずに新しい習慣が頭に浮かぶようになればかなり進歩です。継続しましょう音譜


簡単で生活に直接関係しないことでしたら1週間でしょうか。
直接関係というのは、たとえばタバコ、ダイエットなど・・・。
その他は、人の話をするとき目を見るだとか、作業中に話しかけられたときいったん手を止めて話を聞く、などです。


自分は変えることが出来るんです。
古い習慣も小さいころからの積み重ねです。
新しい習慣は、これからの積み重ねで意識すれば習慣化できるんです。


試してみてください^^

11/2【望月俊孝セミナー】&【嶋田功伯留都初共演講演会】&【懇親会】@名古屋

こんにちは、宝地図ムービーナビゲーターのマークです。


今回は、名古屋へ1年ぶりに望月俊孝さんをお招きして、半日でセミナー・講演会、当然その後 懇親会 を開催します。


【第1部】
 「著者・講師になって
    自分ブランドを作る方法!実践セミナー」


   講師 望月俊孝さん
    (13:00~17:00)



  累計55万部の著者でもある望月さんが、自分ブランドというテーマで
  セミナー開催!
 このテーマでは東京でもやってません。

   本の出版、セミナーを活用して自分自身をブランド化し
  他者との差別化を図り夢を実現するノウハウが本人から聞けます。
  本の出版・セミナーリーダーを目指す方のバイブルになります。

  出し惜しみない魅力的なセミナー間違いなし!!
  望月さん自身がまさにこの方法を実行して
  自分のブランド 「宝地図」 を作ったのですから。


【第2部】
 「思考が現実化する人 思考が現実化しない人」
     ~ 不況だからこそ、夢が叶う ~

     
   講師 望月俊孝さん
      嶋田功伯留都さん(宝地図ムービー開発者)
    (18:30~20:30)
     ★講演会は初共演です★



  宝地図・宝地図ムービーとは
   ⇒夢・目標実現、かつ自分や周囲の人も幸せにするツールです。


      <参考>宝地図ムービー集

  このツールの開発経緯、素晴らしさ、活用方法、夢・目標実現の
  実例を望月俊孝さんと嶋田功伯留都さんからお話して頂きます。


【第3部】
 「望月さん・嶋田さんを囲んだ懇親会」

     (21:00~23:00)

    普通なら中々直接お話しすることが難しいお二人と
   名刺交換・質問あるいは自分の夢・目標実現へのアドバイスを
   頂いたりできる本当に貴重な懇親会です。



★望月さんは非常にセミナー参加者を大切にされます。
 つまり、セミナー料金以上の価値ある内容を提供して頂けます。


お申し込みはこちらからお願い致します。
 ⇒ http://takara-nagoya09.sakura.ne.jp


お知り合い・ご友人へも是非ご紹介お願いします。

やる気・モチベーションを上げる方法 ⇒絶対モチベーションがあがるセミナー「モチセミ」開催

こんばんは、マークです。


さて、こんな経験はありませんか?

なんか気合が入らない。やる気が出ない。


「こんなときに、気分をアップ上げるなんて難しい」と
感じているひとは多いのではないでしょうか?


もし、それが出来たらどうでしょう
ちょっとイメージしてみてください。
どんな感じでしょうか


例えば、仕事が楽しくて仕方がない音譜とか、
あなたがいるだけで周りの人たちが思わず笑顔になるような


モチベーションの上げ方などがわかれば
ちょっとやってみたいと思いませんか


今日は、とっておきの情報を紹介します音譜


第一回 男塾プロデュース「チセミ」
10/6(火) in 東京 九段会館

  幸せに気づいてハッピーになろう♪【宝地図ムービーナビゲーター@マーク】-モチセミ2

 望月俊孝さん岡崎ななさん本田医師森譲さん
 これだけのメンバーが一堂に会するイベントはそうそうありません。

★モチセミとは?
 ●一人でも多くの人に元気を与えたい!!
 ●一人でも多くの人に高いモチベーションで
 ●人生を更にエンジョイしてもらいたい!!

 そんな気持ちを形で表したいと思い、この企画を実現しました。

  <詳細>http://www.sc-scc.com/motisemi/index.html


気分よくやったことと気乗りせずやったことどちらが、よい成果を残せるでしょうか?単純に比較なんてできないですがやる気が出せてできれば楽しくなるじゃないですか


これからの未来に、いつでも使える考え方や簡単にやる気を出す方法など
知っておいて損はないことばかりです。


この最初1歩だけは、やる気を出して行く価値はあります。
今後のやり方は、その場で学べるんですから^^

悩んだときに自分の本心を知る方法

こんばんは、マークです。


今日は、自分の本心にせまる・・・について書いてみたいと思います。


これは、望月俊孝さんから教わった方法です音譜


いつでも、あなたの「本心」が正確にわかるテクニックです。


まず、裏表がわかるコインを一枚用意します。10円玉でも、500円玉でもOK。
次にあなたが悩んでいる課題を「二者択一」の質問に置き換えてください。


例) 「①年収が上がる転職の誘いに乗るか?②やりたいことをするために独立するか?」

次はコインの表裏にその答えを託します。
ここでは「表が出たら、転職。裏が出たら、独立」と決めます。


「私に答えを教えてください」と唱え、コインをトスします。

そして、両手でコインの裏表がわからないようにキャッチしたら、まずは呼吸を整えてください。

「表が出たら、転職。裏が出たら独立」もう一度選択肢を確認し、ゆっくりとコインの結果を見てください。

さぁ、表か裏、どちらが出ましたか?
それを見た瞬間のあなたの気持ちはどんな感じですか?
うれしいですか?、くやしいですか?、複雑な心境ですか?

この実験はコインの表が出たか、裏が出たかとは関係ありません。
「コインを表裏を見た瞬間の感情が、実はあなたの答え」なのです。

「うれしかったとしたらそのコインの選択はYES!」
「残念な感じがしたらそのコインの選択はNO!」ということですね。


コインの結果を見たときの「感情」は、「本心」を正確に教えてくれます。
あなたの心はすべてを知っているのですから。



【ワーク】
実際に、今迷っていること、答えを受け取りたいことを、このコイントス法で感情を味わってみてください


いかがでしたでしょうか?
ご感想をお寄せいただきますととっても励みになります。

人によって物事を認識する方法が違うんですね

こんばんは、マークです。


久しぶりのアップです。最近忙しいことを理由にサボってましたので再開します音譜


今日は、最近学んだことをアウトプットしようと思います。


それは、人が物事を認識するのに3種類の認識の仕方があるということです。


人に何かを伝えるとき、一生懸命説明してもなかなか伝わらないことってありますよね。それはこの認識の仕方が人それぞれ違うからなんです。


この3種類というのは


1:「視覚」
話すときは頭の中でイメージを浮かべ話しをし、
聞くときは聞いた言葉をイメージでとらえるのです。
 イメージが浮かぶので早口になる傾向があります。

2:「聴覚」
話すときは頭の中で紡ぎ出した言葉を話し、
聞いたことは聴いた言葉をそのまま頭の中にインプットします。
 言葉を直接やり取りするのでいいペースで話ができる傾向があります。

3:「感覚」
話すときは感覚を言葉に変換しながら話します。
聞くときは相手の言葉や内容から感覚でとらえようとします。
 感覚で話すのでどうしてもゆっくりとしたペースにな傾向があります。


なんですね。


かといって厳密に分かれるわけではないんです。私は感覚が強いのですがイメージがくるときも少しはあります。


これを知っておくメリットは、相手に理解を促すときに「相手がどの傾向が強いか」を知っておきましょう。そうすることで「相手が理解しやすい話し方」ができるということです。


イメージできますか?
  お分かりでしょうか?
    しっくりくるでしょうか?


イメージできますか? 右矢印 これは、視覚型の人への問いかけ
お分かりでしょうか? 右矢印 これは、聴覚型の人への問いかけ
しっくりくるでしょうか? 右矢印 これは、感覚型の人への問いかけ


たとえばの例ですが、ほかにも型ごとに認識しやすい言葉は存在します。興味がある方はアンテナ立てて話を聞いてみてください。いろいろ気づくところがあると思います!!


もっとコミュニケーションが取れるようになりますよ。


今日はこれくらいで、また