つみたて投資枠でなく成長投資枠に設定してた。


1月から始まった新NISA。


私は旧NISAで積立設定をしてましたが、新NISAになるにあたり、投資信託の割合を少し変更しました。


今月の積立が終わったと思い、確認してみると、

あれ?なんか違う。


成長投資枠になってるけど、これで良いんだっけ?


よく見ると、つみたて投資枠は別になってる。


あー、よく見ないで変更して間違えちゃった💦


楽天証券ですが、枠だけの積立設定変更ができずに、いったん積立を解除して、改めてつみたて投資枠に積立設定しました。


枠だけの変更ができたのかなぁ。

私にはわからなかった💦


今からだともう2月分の引き落としは間に合わず、

3月分から。


2月分は引き落としでなく買えば良い?


説明とか読むのが苦手だから、よくわからなくて💦


ちなみに積立は

オールカントリー 5万

TOPIX   3万

S&P500   2万


オルカン1つで良いのかなぁと思いつつ、

他のも入れてみたくなって。


成長投資枠については、まだ決めてません。


株価が上がっていきそうだから、

年初にまとめて買うが正解だったのかなぁ。


最近は少し元気がなくて、

投資する意欲が湧かないので放置してました。


積立設定を変更する際に、

特定口座の米国株ETF VTIを売ってみました。


20万位増えてたけど、税金とかひかれると14万位の手取りになりそうです。


税金高い。


特定口座は源泉ありですが、昨年利益が20万もいかないのに税金取られて、今年は源泉なしにしておこうかと思ったけど、なんとなくそのままにしてたので、少しづつ特定口座のものは売っていこうと思います。


さっさと売れ、なのかな?


なかなか方針は決まらないけど、今年もぼちぼちやってきます。