来年の新NISA


来年の新NISAに向けて、積立設定を変更しました。


月10万円の積立額は変更なし。


今年は

オルカン(日本除く)   5万

国内株式TOPIX  1万

先進国  1万

SP500    1万

    (全てeMAXIS slim)

コモディティ 1万

先進国リート 1万


と色々💦


来年からはオルカン一本にするぞ!


と思ってたんだけど、なんとなく絞れず💦


オルカン 5万

国内株式TOPIX 3万

SP500   2万


にしてみました。


バラバラにしてもあんまり意味ない?


なんとなくね。なんとなく💦💦


その他新NISAの範囲内で個別株も買えたらなぁと思ってます。


特定口座のものはとりあえずそのまま。

売り時を探ります。


特定口座は源泉徴収ありなんですが、売買はほぼしておらず、配当も微々たるものなので利益は20万に達ません。


ここで払った税金は戻らないそうですね。


少ない利益でも20%は大きい。

来年は源泉徴収なしにしようかな。



ところで今日は1ドル144円ですって。


円安になりすぎてるので、円高になる方が良いんでしょうけど、利益は減りますね。

うーん。複雑。