金沢市・野々市市・白山市 

妊婦さん&産後ママのためのヨガ教室

妊娠中から産後もずっとひとりぼっちにしない!

自分を満たし、家族への愛情120%注ぐママに!

がんばり屋ママの力をほどく

ヨガインストラクター ささいわかこです。

 

 

 

3月4月の個別体験レッスンへの

たくさんのお問い合わせ、

お申し込みありがとうございます♡

 

 

 

1年ぶりの募集にもかかわらず、

募集開始わずか7日間で

すべて満席となりました!

 

 

 

ほんとに、ほんとに

ありがとうございます!!!

 

 

 

次回の募集時期は未定ですが、

現在、キャンセル待ちでの

ご予約のみとなります。

 

 

キャンセルが出た場合のみ、

ご案内させていただきます。

 

 

ご希望の日程が決まっている方は、

お早めにご予約お願いします。

↓↓↓

個別体験会のお申し込み

 

 

 

(夜な夜な

生後1ヶ月の娘に授乳しながら・・・)

 

 

 

 

『なんで私ばっかり

こんなに育児、

がんばってるんだろう。』

 

 

 

シーンと静まりかえった部屋で、

夜な夜な娘に授乳しながら、

育児の大変さを感じてた私。

 

 

 

娘を出産して1ヶ月、

夜の授乳間隔があかなくて、

やっと眠れると思ったら、

娘の泣き声で、

いつも起こされてしまう。

 

 

 

娘に授乳しても

すぐには寝てくれなくて、

抱っこしたり、添い乳したりと

あの手この手で

なんとか寝かせたとしても、

また3時間後には、

また起きてしまう。

 

 

 

 

慣れない抱っこや授乳姿勢で

肩こりもひどいし、

背中もバキバキで腰痛も出てきた。

 

 

 

頼りになるはずのパパは

出張が多く、帰りも遅くて

育児に参加したくてもできない状況。

 

 

 

 

 

 

 

もうーーーームリッ!!!

 

 

 

 

まだ回復していない産後の体で、

家事と育児を一人でこなす毎日。

 

 

 

自分を必要としてくれて、

かわいいはずの赤ちゃんだけど

全然かわいいと思う余裕がない!!!

 

 

 

私の初めての育児は、

慣れない赤ちゃんのお世話で

外出するのも大変でした。

 

 

 

娘の泣き声が周り人に

迷惑かけるんじゃないかって

私の心の中は、いつもソワソワ。

 

 

 

 

 

 

そんな心も体も不安定だった私が、

産後ヨガで自分の体を整え、

 

 

 

ベビーヨガで

娘と触れあうことによって、

育児に自信が持てて、

 

 

 

そして、

書く瞑想といわれる

ノートワークで自分の気持ちを書いて、

客観的に自分の感情や思考を見ることで

 

産後の生活が落ち着いて、

私らしく、楽しむことが

できるようになりました。

 

 

 

 

(産後6ヶ月頃)

 

 

 

ヨガは、

むずかしいポーズをするっていう

イメージがありますが、

 

 

産後ヨガは、

ポーズをキレイに行うというよりも・・・

産後の不調改善が目的。

 

 

例えば、

尿漏れ、腰痛、下腹部ポッコリ、不眠、

そして産後のメンタル不調など。

 

 

 

 

(↑コレ私)

 

 

 

骨盤を支える筋肉を意識しながら、

呼吸の方法を変えたら、

内臓が正しい位置になってきた!

 

 

 

どんなにダメージが少ないお産でも

産後は、みんな骨盤開いて不安定の状態。

 

 

そこから家事や育児がスタートして、

何もしないと、

さらに内臓が下垂してしまう。

 

すると、胃や腸の位置が下がって、

栄養の消化や吸収も悪くなる。 

 

 

 

その結果・・・・

 

 

 

腸内環境が悪くなって、

心の不調に繋がってしまうんです。

 

 

 

こんな風に普通のヨガとは違って、

産後ママ特有の体や心の悩みに

アプローチするため、

 

 

骨盤や内臓を支える骨盤の筋肉を

意識して、きたえる呼吸法や

お産でゆるんだインナーマッスルに

直接働きかけるポーズ、

など

 

 

体の内側からじっくり整えて、

出産のダメージを回復させ、

産後の不安定な体と心のストレスを

上手に解消できるんです。

 

 

 

 

 

 

ちなみになんで産後は、

体が歪みやすいかというと

 

産後は、出産の影響で

骨をつなぐじん帯がゆるんで

筋肉が弱っているから。

 

 

 

そこに前かがみ動作が多い、

育児や家事をするので

さらに体が歪みやすくなるんです!

 

 

 

でも捉え方を変えると

この産後の不安定な時期だからこそ

長年の歪みを調整するチャンス!

 

 

 

だからこそ、

産後ヨガの呼吸や動きで

しっかり内側から整えることが

必要なんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

赤ちゃんとの触れ合いを大切にする

ベビーヨガをきっかけに

私のイライラや育児への不安が

軽減されました。

 

 

 

触れあうだけで?って

思うかも知れませんが、

 

触れあうことで

オキシトシンと呼ばれる

愛情ホルモンが分泌され、

ママも赤ちゃんも心が安らいで、

幸福感で満たされるんです!

 

 

 

だから、

ベビーヨガを取り入れるようになって

寝付きが悪かった娘も

だんだん眠る時間が増えて、

 

 

おかげで、

私はゆっくりひとり時間を

楽しめるようになって、

産後に心の余裕ができました。

 

 

 

 

 

(右が私。仕事仲間に会うため福井県へ)

 

 

 

私は、

産後ヨガとベビーヨガをきっかけに

産後の不安定な体を整え、

赤ちゃんと触れあう時間を作ったおかげで

産後の生活が驚くほど充実して、

楽しめるようになりました。

 

 

 

そして

 

 

1週間に1回、質問を通して、

ノートに書くことで、

しっかり今の自分の気持ちを

向き合っていくことで、

産後の不安感やストレスが減って、

 

 

産後の忙しい毎日の中でも

幸せを見つけることが

できるようになって、

 

なにより自分で自分の事を

認めてあげられるようになりました!!

 

 

 

 

(生まれたばかりの娘)

 

 

 

赤ちゃんの成長を

ずっとそばで見守られる

育休期間。

 

 

だいたい平均1年間ぐらい。

 

 

 

人生で数回あるかないかの

育休期間を体の不調を抱えながら

家族にイライラをぶつけて

自己嫌悪を繰り返してしまうより、

 

 

ママが笑顔で心も体も満たされて、

赤ちゃんや旦那さんと絆を深めて

家族の思い出たくさん作って、

楽しんで過ごしてみませんか?

 

 

 

そのために私が開催している

「産後ヨガ4ヶ月継続コース」

を少しだけ紹介しますね♡

 

 

 

その中で特に

お伝えしたい内容がコチラ。

 

 

 

Day1

赤ちゃんに100%の愛情と安心を注ぐベビーヨガ

 

 

ママのあたたかい手で赤ちゃんに触れて、

さすったり、つかんだり、動かしたりと

手技を使って、マッサージを行って、

たくさん赤ちゃんと

スキンシップをとります。

 

 

赤ちゃんの寝付きがよくなったり、

便秘解消や

便秘や鼻づまりの改善、

赤ちゃんの感覚を刺激して、

成長を促してくれます。

 

 

そして、

免疫力がアップして、

風邪の予防にも効果的なんですよ♡

 

 

 

 

 

 

Day4

強く、優しく、

美しいママの秘密はココにあり! 

骨盤調整メソッド

 

 

骨盤を整えることで
産後ママの姿勢もキレイに!

 

 

むくみ・肩こり・腰痛などに

効果のあるポーズや

骨盤の筋肉を鍛えるポーズを

それぞれ3〜5種類ほど、

合計20種類行っていきます。

 

 

産後の体型も戻りやすく、

体力回復も早くなり、
産後でも自分に

自信が持てるママになれます!

 

 

 

 

 

 

 

他にも

産後のマッサージを取り入れた

個別マンツーマンレッスンや

自分と向き合う産後のノートワークや

産後ママの心の在り方講座

など

 

 

 

4ヶ月間、時間をかけて、

対面とオンラインで

産後の体と心をサポートさせていただく

内容になっております♡

 

 

 

 

しかも、最大3名までの

少人数でレッスンするので、

月齢が近いママたちと話しやすく、

繋がりもできるから、

心強いですよ。

 

 

 

私のレッスンを受けてくださっている

妊婦さんたちからの感想を

いただいているので

一部、ご紹介しますね!

 

 

30分しかお昼寝しない子どもが

ベビーヨガの後は、2時間以上

ぐっすりお昼寝してくれて、

久しぶりに家でゆっくりできました!

私もヨガで体を動かしたから、

ぐっすり眠れるようになったし、

心も安定して前向きになりました。

(5ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

 

子育てはもちろんですが、

自分の事を本音で話せる繋がりが

できました。

腕の痛みが軽減されて

抱っこがツラくなくなりました。

あんまり意識しない

自分の姿勢も意識するようになって、

腰痛がラクになりました。

(6ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

引きこもりがちでしたが

レッスンに参加してから

気持ちが前向きになって、

赤ちゃんと一緒に外出するのが

楽しめるようになってアクティブになりました!

産後の私の心の支えでした!

(3ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

 

などなど、

載せきれないくらいたくさんの感想を

いただきありがとうございました。

 

 

みなさんの大切な産後に

関わることができて、

うれしいです!!

 

 

 

私がヨガインストラクターになって10年

産婦人科で専属でレッスンして6年以上

妊婦さんや産後のママを合わせると

1,660名以上の

ママたちに関わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠、出産、産後に

変化するママたちの悩みを聞いて、

気持ちに寄り添ってきました。

 

 

 

仕事も家事も子育ても

ひとりで抱え込んで

がんばっているママが多い。

 

 

 

そんながんばりすぎの

ママの体と心を産後から整えて、

孤立しないようにサポートしたい!

 

 

 

 

育休生活を

心から楽しめるように

全力でお手伝いします!!

 

 

 

 

 

 

 

産後の不安定な心と体を整えて、

ママとしての自信を持って、

赤ちゃんと一緒に育休生活楽しむための

産後ヨガ継続コースの個別体験会は

こちらです。

 

↓↓↓

 

 

産後ヨガ継続コースの個別体験会

【日時】

4/12(金)10:00~11:00 キャンセル待ち

4/17(水)10:00~11:00 キャンセル待ち

4/18(木)10:00~11:00 キャンセル待ち

 

3/21(木)10:00~11:00 満席

3/22(金)10:00~11:00 満席

3/28(水)10:00~11:00 満席

4/10(水)10:00~11:00  満席

4/11(木)10:00~11:00   満席

4/15(金)10:00~11:00   満席


【対象】

産後2ヶ月以降の産後ママと赤ちゃん

※帝王切開された方は、運動開始時期を医師にご相談の上、ご参加ください

 

 

【場所】 
ヨガサロン Nagomi Yoga
石川県金沢市大額(乙丸駅から徒歩10分)
※予約された方に詳しい住所をご案内します。
※教室の前に駐車場もございます。

【持ち物】 
タオル、水などの飲み物、赤ちゃんの下に敷くおくるみ、赤ちゃんのお出かけセット

【服装】 
動きやすい服装(スウェットやジャージなどでOKです)

【料金】 
3,500円 当日現金にてお支払いください

 

↓↓↓

産後ヨガ継続コース個別体験会

 

 

体験会では、

一人ひとりじっくり

現在のお悩みをお聞ききします。

 

 

私がどんな人なのか

参加者の方に知ってもらったり、

逆に参加者さんがどんな人なのか

知りたいと思ってます♡

 

(申し込み締め切り日 4/16(火)pm5:00まで)

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは、未来。

 

赤ちゃんを育てるママもパパも希望。

 

 

産後のママが

心にゆとりを持って

自分の心や体を大切にして、

 

笑顔でパパに

『いってらっしゃい』って言えたら、

パパも安心して外で働くことができます。

 

 

 

ママの笑顔は、

パパや赤ちゃんだけじゃなくて、

家庭や社会に広がって、

たくさんの幸せな循環が

生まれると信じて私は活動してます。

 

 

ママが赤ちゃん、そして家族と

穏やかに毎日笑って過ごせるように

お手伝いをさせていただけたら

うれしいです♡