金沢市・野々市市・白山市 

妊婦さん&産後ママのためのヨガ教室

妊娠中から産後もずっとひとりぼっちにしない!

自分を満たし、家族への愛情120%注ぐママに!

がんばり屋ママの力をほどく

ヨガインストラクター ささいわかこです。

 

 

 

産後ヨガのグループレッスンへの

たくさんのお問い合わせ、

ありがとうございます♡

 

 

外部のレッスンが増えたり、

娘の小学校入学があったりと、

自宅でのグループレッスンは、

定期的に開催することは

お休みしてましたが、

 

2024年6月から

1年ぶりに再開することにしました。

 

 

 

 

ご希望の日程が決まっている方は、

お早めにご予約お願いします。

↓↓↓

体験お申し込み

 

 

 

 

それでは、7月の募集開始します!!

 

 

 

出産したら、

待ちに待ったかわいい赤ちゃんと

毎日一緒にいられる♡

 

 

お世話も楽しくて、成長もうれしくて、

赤ちゃんの笑顔がいっぱい見られて

ゆっくり落ち着いた幸せな生活が送れる♪

 

 

 

 

 

 

(お宮参りの記念撮影)

 

 

 

 

そんな新米ママの思い描く理想と

現実は大きくかけ離れていました。

 

 

 

無事、出産して退院したものの、

長時間立っているのもしんどくて、

横になって休んでいる生活が続き、

立ち上がってトイレに行くにも

時間がかかる状態。

 

 

 

自分の体は

交通事故にあったくらいボロボロでした。

 

 

 

なかなか自分の思うように動けず、

頻繁に泣く赤ちゃんの授乳とおむつ替え、

そして抱っこのお世話だけで精一杯。

 

 

 

退院してから1ヶ月、

なんとか赤ちゃんのお世話に

慣れてきたと思ったら、

 

 

心強かった実家の母が帰ってしまい、

家事と育児が一気にのしかかってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

頼りになるはずのパパは

出張が多く、帰りも遅くて

育児に参加したくてもできない状況。

 

 

 

 

もうーーーームリッ!!!

 

 

 

 

何度も心の中で叫んだことか。

 

 

 

まだ回復していない産後の体で、

家事と育児を一人でこなす毎日。

 

 

 

広島に住んでいる両親は、

サポートしたくてもすぐに来れない状況。

 

 

 

自分を必要としてくれて、

かわいいはずの赤ちゃんだけど

かわいいと思う余裕がない!!!

 

 

 

 

慣れない赤ちゃんのお世話と

自分のペースで進まない家事との両立で

私は、産後2ヶ月が

いちばん体も心も不安定でした。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ですが、

 

 

産後ヨガで

自分の体を少しずつ回復させ、

動かせるようになったら、

自分のことも赤ちゃんのことも

落ち着いてみられるようになって

無駄に不安にかられることも

なくなったんですよ。

 

 

ヨガは、

むずかしいポーズをするっていう

イメージがありますが、

 

 

産後ヨガは、

ポーズをキレイに行うというよりも・・・

産後の不調改善が目的。

 

 

例えば、

尿漏れ、腰痛、下腹部ポッコリ、不眠、

そして産後のメンタル不調など。

 

 

 

 

(↑コレ私)

 

 

 

骨盤を支える筋肉を意識しながら、

呼吸の方法を変えたら、

内臓が正しい位置になってきた!

 

 

 

どんなにダメージが少ないお産でも

産後は、みんな骨盤開いて不安定の状態。

 

 

そこから家事や育児がスタートして、

何もしないと、

さらに内臓が下垂してしまう。

 

すると、胃や腸の位置が下がって、

栄養の消化や吸収も悪くなる。 

 

 

 

その結果・・・・

 

 

 

腸内環境が悪くなって、

心の不調に繋がってしまうんです。

 

 

 

こんな風に普通のヨガとは違って、

産後ママ特有の体や心の悩みに

アプローチするため、

 

 

骨盤や内臓を支える骨盤の筋肉を

意識して、きたえる呼吸法や

お産でゆるんだインナーマッスルに

直接働きかけるポーズ、

など

 

 

体の内側からじっくり整えて、

出産のダメージを回復させ、

産後の不安定な体と心のストレスを

上手に解消できるんです。

 

 

 

 

 

 

ちなみになんで産後は、

体が歪みやすいかというと

 

産後は、出産の影響で

骨をつなぐじん帯がゆるんで

筋肉が弱っているから。

 

 

 

そこに前かがみ動作が多い、

育児や家事をするので

さらに体が歪みやすくなるんです!

 

 

 

でも捉え方を変えると

この産後の不安定な時期だからこそ

長年の歪みを調整するチャンス!

 

 

 

だからこそ、

産後ヨガの呼吸や動きで

しっかり内側から整えることが

必要なんです。

 

 

 

 

 

多くのママたちは、

赤ちゃんのお世話が優先で

自分のことは後回しになりがち。

 

 

 

 

毎日、何回も授乳して、抱っこして、

おむつ替えの繰り返し。

 

 

 

忙しいから

自分の体に目を向ける時間がなくて、

気がつけば、

肩や腕に痛みが出てきて、

背中や腰がガチガチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの体は、気がつかないだけで

自分が思っている以上に

悲鳴をあげています。

 

 

 

 

 

出産する前より

 

出産した後の方が

 

ママの体は、

 

しんどいんです!!!!

 

 

 

 

赤ちゃんをいっぱい抱っこしたいけど、

ママの肩や腕に痛みが出ていると

赤ちゃんの抱っこが

つらくなってきますよね。

 

 

 

ママの体が不調だと

赤ちゃんの接し方にも

余裕がなくなってきます。

 

 

 

赤ちゃんは、

ママが体のしんどさに

眉間にしわを寄せながら

がんばって笑顔を見せてくれるよりも

 

 

心からの笑顔で

触れ合ってくれるママの方が

赤ちゃんもうれしいですよね!

 

 

 

 

 

 

(6ヶ月の時に娘と撮った写真)

 

 

 

 

そんな出産や育児で

ダメージを受けたママの体を改善して、

産後の生活をもっと楽しめるように

なりませんか?

 

 

 

いつも笑顔で赤ちゃんに

触れ合う余裕のあるママになりませんか?

 

 

 

そのためのヨガレッスンを開催しています!

 

 

 

 

産後ママのための

60分レッスンの内容がコチラ。

 

 

 

 

まずは、

ママの呼吸を整えるところから始まります。

 

 

 

 

いつも赤ちゃん優先のママたちが

少し目を閉じて、

自分のためだけにゆっくり呼吸します。

 

 


赤ちゃんの様子が気になる場合は、

目を開けておいても大丈夫ですよ。

 

 

 

 

(赤ちゃんとママたち)

 

 

 

 

落ち着いて呼吸すると、

普段、後回しにしてしまう自分の体に

目を向けることができるようになります。

 

 

 

そして、ママの呼吸が整うと、

優しい気持ちで

赤ちゃんを見守る余裕が生まれ、

自然と赤ちゃんも落ち着いてきます♡

 

 

 

 

呼吸が整ったら、

毎日の家事や育児でガチガチに

固まった肩や背中、腰などを

中心に呼吸とともに

一緒に動かしていきます。

 

 

 

(ママと向かい合ってるので赤ちゃんも安心)

 

 

 

肩や背中周りがほぐれることで、

母乳の出も良くなり、

赤ちゃんが一度に飲む量が増えるから、

 

 

赤ちゃんの夜泣きが減って、

ママはグッスリ眠れるようになりますよ。

 

 

 

グッスリ眠れるようになったら、

産後のママの回復が早まります!!!

 

 

 

 

その後は、

妊娠や出産で失った筋力を取り戻すために

立って動いていくポーズを

多めに取り入れてます。

 

 

 

(生後8ヶ月の赤ちゃんのママ)

 

 

 

正しい重心の取り方や、

太ももの内側をきたえて、

尿漏れやポッコリお腹を改善して

産前のキレイな姿勢を

少しずつ取り戻していきますよ!

 

 

 

 

しっかり動いた後は、

ママと赤ちゃんのリラックスの時間。

 

 

 

 

レッスンに通い続けると、

赤ちゃんの授乳や抱っこで

疲労した腕の痛みが解消し、

もっとたくさん抱っこしたくなりますよ♡

 

 

 

いっぱい抱っこすると

赤ちゃん喜びますよね。

 

 

 

赤ちゃんの笑顔を見たら、

ママもうれしくて、

思わずぎゅって抱きしめたくなります♡

 

 

 

 

 

 

 

ママに余裕が生まれて、

パパが、着た服脱ぎっぱなしにして

リビングに置いていても

イラッとしなくなり、

 

 

 

赤ちゃんが

急に泣いても落ち着いて

お世話ができるようになり、

家族みんなにママは優しくなれます!

 

 

 

また、ママは自分自身にも優しくなって、

自分ができている事に

自然と目を向けられるようになるので、

 

 

周りのママと比べて

落ち込むこともなくなり、

自分の育児に自信が持てますよ。

 

 

 

自分に自信が持てたら、

産後の私でも

いっぱい写真撮ってーーーって

思えますよね♡

 

 

 

 

 

(6ヶ月の時に娘と撮った写真)

 

 


 

このレッスンを受けてくださっている

ママさんたちからの感想を

いただいているので一部、ご紹介しますね!

 

 

先生が話しやすくて、

レッスンも分かりやすい。

赤ちゃんも普段より笑顔が多くて、

私が動くのを見て、

楽しそうで安心しました。

同じ月齢の赤ちゃんとママに会えて、

会話ができてうれしかった。

(金沢市在住 3ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

家事と育児で疲れてましたが、

自分の体を動かしたり、

呼吸を意識したりすると、

むくみも落ち着きました。

おかげでレッスン終わった日は、

赤ちゃんも自分も

お互い穏やかに過ごせて、

いつもよりよく眠れました。

(野々市市在住 5ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

だんだん重くなる息子の抱っこが

しんどかったけど、

レッスンに通うようになって、

腕の痛みが軽減されて

抱っこがツラくなくなりました。

あんまり意識しない

自分の姿勢も意識するようになって、

腰痛がラクになりました。

(白山市在住 7ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

 

引きこもりがちでしたが

ここに通い出してから

気持ちが前向きになって、

赤ちゃんと一緒に外出するのが

楽しめるようになってアクティブになりました!

産後の私の心の支えでした!

(金沢市在住 4ヶ月赤ちゃんのママ)

 

 

 

 

などなど、

載せきれないくらいたくさんの感想を

いただきありがとうございました。

 

 

 

私のレッスンが少しでもお役に立てて

本当にうれしいです。

 

 

 


 

『赤ちゃんがグズっでも大丈夫?』

 

 

 

 

もちろん、赤ちゃんがグズることもあります。

 

 

 

赤ちゃんがぐずったら、

授乳やおむつ替えは

いつでも自由にしてください。

 

 

 

赤ちゃんのペースで参加してくださいね。

 

 

 

 

正直、ママのペースで思うように

参加できないこともあります。

 

 

 

それでも、

通い慣れてきたら、

ママも自分の体をきたえながら、

写真のように赤ちゃんと一緒に

体を動かせる動きを取り入れるので

安心してください(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが

ちょうどいい重りになってくれて、

ママは自分の体をきたえることができ、

 

 

家以外で赤ちゃんは

ママといっしょに遊べるので

ママも赤ちゃんも

とってもいい気分転換になりますよ。

 

 

 

 

 

私がヨガインストラクターになって10年、

産婦人科で専属でレッスンして6年以上

妊婦さん約1,100名、

産後のママと赤ちゃん合わせると

1,600名以上のママたちに

関わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

産後のママは、

自分で気がつかないだけで、

ムリして家事や育児を

がんばっている人が多い!!

 

 

 

でも、

産前の体とは違い、

産後は特に無理したら後々、

更年期障害など女性の体に

大きく影響してきます。

 

 

 

あせらないでしっかり自分の体を

調整していくことが大切なんですよ。

 

 

 

 

産後は無理しないと決めてた私でも

初めてママになって、

ひとりでがんばらなきゃと

やっぱり無理していた時期がありました。

 

 

 

そんな時、

自分の体に目を向け、

自分で徐々に体を動かしながら、

産後の体を整えていくと

 

 

気持ちも整ってきて、

自分のこと、赤ちゃんのこと、

パパのことをあせらないで、

落ち着いて見られるようになってきました。

 

 

 

そうすると、

 

 

できないことは周りの家族に

素直に頼れるようになって、

自分一人ですべてを

抱え込まないようになりました。

 

 

すると自分のことも大切ににして、

産後の生活を

楽しめるようになったんです!

 

 

 

 

 

(初めて娘とカフェに行った時の写真)

 

 

 

 

肩の力を抜いて

自然ににっこり笑って

産後の生活を楽しむママになりませんか?

 

 

 

そんな笑顔がステキなママになるために

産後のママさんを

私は、全力でサポートします♡

 

 

 

それでは、レッスンの詳細です

↓↓↓

 

 

60分の子連れOK産後ヨガレッスン

【日時】  

7/12(金)9:30~10:30 残席1

7/19(金)9:30~10:30 残席1

 

6/7(金)9:30~10:30 満席

6/13(木)9:30~10:30 満席

6/21(金)9:30~10:30 満席

7/5(金)9:30~10:30 満席

 

対面グループレッスン1年ぶりに開催します!

【対象】産後3ヶ月以降から

※悪露が終わったママ、帝王切開された方は、

 運動開始時期を医師にご相談の上、ご参加ください


【場所】 
ヨガサロン Nagomi Yoga
石川県金沢市大額(乙丸駅から徒歩10分)
※予約された方に詳しい住所をご案内します。
※教室の前に駐車場もございます。

【持ち物】 
タオル、水などの飲み物、赤ちゃんのお出かけセット、

赤ちゃんの下に敷くおくるみなど

【服装】 
動きやすい服装(スウェットやジャージなどでOKです)

【料金】 
3,800円 当日現金にてお支払いください

↓↓↓

体験お申し込み

 

 

 

 

働くママ、家にいるママ

どちらを選んだとしても

それぞれに悩みはありますよね。

 

 

ママは自分のことだけじゃなく、

家族みんなのことを

考えながら毎日過ごすので、

悩みはつきないです。

 

 

 

私の娘は6才になりますが、

まだまだ育児に悩んだり

ヘコんだりしますよ。

 

 

 

そんな時、

レッスンで知り合ったママたちと話して、

悩みを聞いてもらうだけで、

気持ちがスッキリします。

 

 

 

ママどおしが繋がるだけで、

それだけでとっても心強いです。

 

 

 

金沢は転勤族のママも多いので、

そんなママどおしが繋がれるように
話しやすい環境づくりも大切にしています。

 

 

このレッスンが、

忙しいママたちの

ほっと一息つける場所になれたら

とってもうれしいです。

 

 

 

 

 

(右が私)