第3期べびぃケアコース 終了しました! | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

今週、第3期べびぃケアコースの最終第4回と、第1・2期で欠席された方対象の振替講座が共に終了しましたキラキラ

コーススタートの3か月前と比べると、どのべびぃちゃんもぐんと成長アップ
うつ伏せで上手に遊べるようになったり、寝返りができるようになったり…ラブラブ
笑顔をたくさん見せてくれるようになりましたウシシ

{A04A5196-11B5-41BB-BBC0-248C2DE81555:01}

{CE28BEC0-0526-451C-97CD-79AC3F685861:01}

{A59A6B84-D276-4EE9-92D3-A2585E7B6E9F:01}



ママ達も、自分の気持ちを話したり、他の方のお話を聞いて、少しスッキリ出来たり、安心することができたでしょうかウインク
それぞれ、1年後の自分へのメッセージも書いていただきました手紙

{7C809F30-DC6E-4CB0-86E4-E5B62F32F782:01}


参加してくださった皆さんの感想をご紹介しますチョコ

クローバー良かった点 
・赤ちゃんの体の扱い方を丁寧に教えてもらえ良かったです。
・子どもとのふれあい遊びをいろいろ教えてもらえてよかったです。
・ちょっとした不安などを聞いてもらえ、相談することができてよかったです。
・自分一人で考えていたことを話して、それを聞いてもらえるのがすごくうれしかったです。こういう場があることで、私はすごく救われているなと思っています。

クローバー変化を感じられたこと
・ふれあい遊びを家でやり始めたら、子どもと目が合う時間が増えたような気がしています。
・ふれあい遊びを多くするようになってたくさん子どもの笑顔が見られるようになり、私もとても嬉しい気持ちになりました。
・ふれあい遊びを通して、子どもの状態をよく見られるようになった。
・1度聞いても忘れてしまいがちなので、定期的に話を聞けるのはうれしかった。
・色々な子供がいるので、周りと同じようにできなくてもいいんだと安心することができました。 
・家にいると大きく感じている不安が、外に出て話をすることで「大したことないじゃん!」と思えるようになった。自分が思う悩みはたいてい他の方も同じように悩んでいるので、子育てが怖くなくなったかな。
・子育てやいろいろなことについて、いろいろな意見を聞けて安心した。
・「夫がどうしてこうなのか?」等がタイプによって理解できるようになりました。


ご参加の皆様、ありがとうございましたドキドキ

次回の第4期べびぃケアコースは、中央区に移転後の4月より開催予定ですニコ

べびぃケアコースに詳しい内容はこちらダウン
ご参加の希望やお問い合わせはメールでご連絡ください。