2月8日 サロンの風景♪&妊娠期の企画ひとつできた!^^ | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 今日のサロンは、参加者一組で、
マッタリゆったりでした~音譜
お天気も良く、ママ達は、お洗濯とかなんだろうね~~なんて、スタッフ同士お話しながら過ごしました(^^)

{AD495A40-34E5-41A4-AD21-B403A1146868:01}

そんなまったりした話題の中で、
イクメン、パパの育休なんてキーワードで話が広がりました。

松は、最近思うんですが、
ママとパパは、運命共同体で、
一緒にあーだこ~だと悩んだらいいと思うんです。

我が子を育てていくひとつの壮大なるプロジェクトの
チームメイトだと思ったらいいんじゃないかな?って思うんです。

夫婦というか、同士というか。。。

チームメンバーって考えたらどうかな?って思うんです。

そこで、ひとつ!春から新企画考えました!
妊娠中に、プロジェクト運営企画書を二人で作るんです。

お風呂は?
食事は?
おむつは?
ミルク?おっぱい?

そして、大事な二人の会話の時間はいつにする?
イライラした時の対処法は?
一日一回以上は、ハグしよう。とか。。。
夜のことも、決めましょうか

私の・僕の トリセツを作る作業を、二人で妊娠中にする。

そこには、
自由に変更可能である事。
嫌なものは嫌と言おう。
言葉で・態度で、感謝の気持ちをあらわそう

なんて、基本ルールも盛り込んで!

産後は、ホルモンでイライラするんだって!
じゃ、それに対して二人でどう対処する?
一緒に考える仲間でありたいかな~

子育てが始まったら起こるであろうことは、
先輩ママが、いっぱいお伝えできますから~~~

「我が家の産後プロジェクト企画運営会議」

なんて企画どうですか~~~?

松の妄想が広がるのでした~~~( *´艸`)