第1期メンタルケアコース 終了しました☆ | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。


こんにちはおねがい
スタッフのみやながあやかです音譜
 
寺島幸優さんによるメンタルケアコース、最終回を終えましたクラッカー
 
5組のママ達が全4回を受講して下さり
回を重ねるごとに皆さんの表情が明るくなる感じが印象的でしたおねがい
 
今回も寺島先生の優しいお声に癒されながら
みなさん真剣です!!

{6C65D787-8033-448F-8B0F-EF1847946ABD:01}

 

こちらのお子様達、受講中グズらず本当にいい子にしていましたOK
{84061DE8-3CC8-4342-9417-3A649EEB73CB:01}


ママ達もすごく良い雰囲気の中、学んでいらっしゃるのですが
ママ達が安心しているからか
こども達も、とても穏やかなのですキラキラ
{5AD36D2F-29C8-4CDA-A57A-3876A0A620AF:01}

{ABFC962A-DEFE-41DC-9063-6F348954399C:01}

{84E42C1F-A7F1-4691-AB29-650D7E17756E:01}

{CD48D95D-5B5D-461C-BC33-0A887B2B53EE:01}

{A40A2CFA-FD6C-4686-95DD-BF007079B5F6:01}

{D2A0EEC1-733F-4773-A96A-F88A1EA1B00F:01}

 
私たちは知らず知らずに
「~ができれば」「もっと~じゃなくちゃいけない」等
いろんな条件をつけています。

 
それがクリア出来なかった時に落ち込みます。
「なんでこんなことも出来ないんだろう・・」とか。
それは今まで自分が付けてきた条件なんですよね。
 
 
今回はワークで自分自身が幼稚園の頃にまでさかのぼり
生まれてから今まで自分自身につけてきた
条件を振り返りましたメモ
 
そして最後に
生まれたばかりの自分を思い出し
産まれたばかりの
自分で何も出来ない自分に
「産まれてきてくれてありがとう」
を感じるワークをしましたキラキラ
 
涙が流れる方も多く
心がぽっと温かくなりましたラブラブ
 
講座終了後は
残れる方は残って寺島先生を囲んでランチお弁当
会話もはずみ
和やかな雰囲気の中、講座は終了しました!!

受講者の方からのご感想も一部紹介させてもらいますね
{6DD00364-A211-453D-957B-593BB02A8CBE:01}

{FE631CFA-D67D-4D61-8E16-1E47DEA1E4FF:01}

{09A34310-0508-414F-81CF-6F7533924E0D:01}

 
全4回のメンタルケアコースを受講され
回を重ねる毎に
表情が軽くなっていく受講者さんを目の当たりにしました。

 
私はmamaはうすスタッフをやらさせてもらう中で
沢山の学ぶ機会を頂いているのですが
その多くが、セルフケアに繋がると思っています。


人からケアをしてもらうことも
良いですが
頼みにくかったり、頼める人がいつもそばにいるとは限らないし
頼む時間がなかったり。
そんな時に自分で自分をケア出来るって
すごく良いです!

メンタルもセルフケアが出来るんだな
と思いました。

自分が辛くなった時、親しい人に話しを聞いてもらったりする事も必要だと思うのですが
それとは別に
冷静に自分自身と向き合い、その感情を初めて感じた自分をさかのぼって見つけ
その小さな頃の自分をケアしてあげる。

そうする事で少しずつラクになっていけるんですよねニコニコ
そこまでしなくても、感情的になった時
学んでいるのと、いないのとでは違うと思います合格

今回やったワーク

産まれてきてくれてありがとう

も、すごく良いですキラキラ

今Blogを読んで下さっている方
ぜひぜひ
「産まれてきてくれてありがとう」
声に出して言ってみて下さいキラキラ

もし可能だったら、
心の扉を開ける人を誘って向かい合って
心をこめて
「産まれてきてくれてありがとう」
と言い合ってみて下さいねラブラブ

そしてその気持ち、感じてみて下さい。スマイル

メンタルケアコースは、お子様連れで受講出来ます!

メンタルケアコースの内容はコチラ
専門家に学ぼう/メンタルケアコース/

第二期メンタルケアコースは、
4月から開催予定です。
詳細は、後日お知らせ出来る予定ですので
Blogのチェックお忘れなくお願いします!!

また、メルマガ登録をしていただくと、
タイムリーに情報をお届けします!!

 月間予定などの最新情報は、メルマガにてお知らせしております。
是非!ご登録ください♪
 PC用⇒http://archive.mag2.com/0001193570/index.html
 携帯用⇒
http://mobile.mag2.com/mm/0001193570.html



その他、講座・イベントなどはコチラ↓ ↓ 
  クローバー 「はっぴぃmamaはうす」月間予定表  !!