泣いてもいいんだよ(T_T)\(^ー^) | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

先日、発行したメルマガ。。。。


あるママさんとのやりとりをご紹介させていただきました。


そのママさんに、

メールのやりとりを公開してもいいですか?

とお願いしたところ、

「泣いてもいいんだよ」のブログ

楽しみにしてますねラブラブ


と言ってくださってたことを思いだし、


また、メルマガ読んで、友だちにいっぱい転送しました。


と言ってくださったママさんもいて、


メルマガ発行日からは、数日経ったのですが、


少しでも、楽になるママさんがいてくれたら嬉しいなラブラブ


と言う思いで、


こちらにも、同じ内容のものを掲載しようと思います。


メルマガを取ってくださってる方は、


スルーしちゃって下さいね(*⌒▽⌒*)/




以下、メルマガより一部転載

↓↓↓↓↓↓↓↓



今日は、
あるママさんとのメールのやりとりをご紹介します。

*******************************************
アメーバを見てすごく興味をもち、メールさせて頂きました。
相談にのって頂けたら幸いです。


うちの子は今、3カ月半の女の子です。
とにかくよく泣く子で、深く眠ることができない子です。


アメーバにあった「床で寝られない子」なのです。

眠るまで寝ぐずりで大泣きし、
布団に置くと手足をバタバタさせたり、
顔をかいたりしてすぐに泣いて起きてしまいます。


2カ月頃から、おしゃぶりをさせたところよく寝るようになりました。

でも、本当は私はおしゃぶりをさせたくないのです。
周りの人たちにもいろいろ相談してみたんですが、
泣くのは赤ちゃんの仕事だよ。とか、
それがその子の個性だから受け入れないと!とか、
お母さんが神経質だから赤ちゃんにも伝わってしまうんだよ。
などなど言われて…。


確かに私はすごく神経質で心配性な性格です。
赤ちゃんに伝わらないように、毎日明るく!を心がけていますが、
正直疲れてきています。


どうしたら泣きやむの?と、私も一緒に泣いています。
子どものことは本当に可愛いです。でも辛いのです。
どうしたら、この子の気持ちを分かってあげられるのかな?
私が神経質だから、この子も神経質なのかな?と。


そんなとき、松山さんのブログをみました。
赤ちゃんの抱っこの仕方、寝かせ方、

写真を真似してやってみましたが、ギャン泣きされました。

多分、私自身の身体が歪んでいるからだと思います。

たくさん教えて頂きたいこともあり、
サークルにも参加してみたいのですが、


(以下略)


↓↓↓↓↓↓↓

松より。。。。。


かわいい我が子の気持ちが分からないと思うと、
ホント、辛いですよね。。。。。


(以下略)


↓↓↓↓↓↓↓↓

ママより。。。。


早速、お返事を頂けてとても嬉しいです。
正直、辛いと言ったの初めてなんです。

辛いなんて言ったら、この子に全て伝わってしまいそうで…。

私、子どもを生むまで保育士として働いていたんです。

なのに子どもの気持ちが分からないなんて最低な母親ですよね。


(以下略)


↓↓↓↓↓↓↓↓

松より。。。。

保育士さんでも、初めての育児、我が子のことは、分かりません。

私も、我が子のことはいつも悩みですf(^ー^;。

子育ては、辛いですよ~怖いですよ~逃げ出したくなりますよ。


でも、子どもがかわいい、愛していることには変わりないんです。


辛い気持ちは、子育てへの責任感の重みから来るんですもん、

泣いていいんですよ。


みんな、本当にガマンしていると思うんです。
えらいです!!


子育てを辛く「思う」ことが悪いことではなくて、
それを、どう表現するかによって、
子どもを傷つけることがあるので、

考えて行動しないとダメですけど。


いやだな、とか辛いと思う「感情」は、

まったく悪いことじゃないですよ。

むしろ、辛くなっている自分を労ってあげてください。


ママも、まだ3ヶ月。

分からなくて当然、泣いて当然ですよ(^^)/


↓↓↓↓↓↓↓↓

ママより。。。。


お返事ありがとうございます。
松山さんからのお返事を見て、たくさん涙が出ました。

気持ちを分かってもらえるってこんなに嬉しいんですね。
チカラがわいてきますo(^-^)o



*********************************


泣きたいの、ガマンしてませんか?


育児って、辛いって言っちゃいけないとか、
辛いというと子どもに悪いとか、
母は笑ってなくちゃいけないとか、
思って、どんどん気持ちを押し込めてしまってませんか?


辛い、キツい、
悲しい・寂しい・腹が立つ・怖い・・・・って
言っていいんです。


泣いていいんです。


子育て真っ只中では、
ゆっくりお風呂も入れないとか、
一人になる時間もなく、
自分の気持ちを感じることさえもできずに過ごすことが多いかもしれません。


が、自分に「よくやってるよ~」と自分をぎゅっとしてあげてください。


大丈夫です!

子育てにも、人生にも、
間違ってることなんてないです。


何か、自分が変えたい、変わりたいと思った時には、
いつでもやり直しがききます。


泣きたい時は、泣いてください。


子どもが一番悲しむのは、
お母さんが辛い思いをしていること。

笑っていても、本当は辛いのかどうか見抜いています。


思いっきり泣いたら、
気持ちスッキリ笑顔になれますp(^-^)q


泣きたいけど、泣けない。。。


泣きたくなったら、
「はっぴぃmamaはうす」へ遊びに来てください(^^)/


かくゆう私も、
一人目の育児の時は、苦しんでましたね~


やはり、職業柄、キツいと言えない自分もいました。


でも、職業と自分自身の育児は違うんですよね。

親としての感情が入っちゃいますもんね。


その子それぞれ、毎日の出来事が初めてのこと。

親にとっても、それは同じ。


親も子も、みんな初めてのことに戸惑いながらも、


喜びを感じたり、不満を感じたり、


いろんなことを経験しながら成長していきます。


私自身、決していい母親ではないです。

それでも、子どもたちは、好きだと言ってくれます。

私も、子どもたちが大好きです!!

手前味噌ですが、いい子達です( ´艸`)

子どもは、ママのこと大好きです!


みんなの子育て、みんなそれぞれ大丈夫p(^-^)q


あ、最近、
この子の子育て楽なんですけどいいんですか?
という質問も多くあります。

いいんです。


楽だな~と思っちゃいけないとか、
誰も言ってないんですよ。
大変、大変、っていうから、

そう思わなくちゃいけないような気がしちゃうんですよね。


大丈夫、

自分自身が感じるように、感じていいんです。

楽な時は、楽でよかった~って、
脳天気に笑ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


必ず、笑っていられる時間が増えていきます。


泣きたい人も、笑いたい人も、

「はっぴぃmamaはうす」で、お待ちしてます(^^)/


ちなみに、上記の赤ちゃんのカラダのことは、
きっと、赤ちゃん、カラダが緊張してて「不快」なんだと思います。

何かしら、その時期のその赤ちゃんに

あった対処法を見つけることができると思います。


「ママが神経質」だの、
「赤ちゃんは泣くのが仕事」だの、
時には、
「母親なんだから、しっかりしろ」だの、
精神論では、解決できないけど、
赤ちゃんのカラダに原因があることって結構あります。


赤ちゃんの様子で何か気になったら、月齢が早いほど改善も早く見られるので、
早めの相談がお薦めですp(^-^)q



では、もう少し雪を感じながら、
春に向けて、「はっぴぃmamaはうす」も、元気に開催しております(^^)/


是非!遊びにおいで下さいませ~

お待ちしております!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



≪3月の予定≫

是非!チェックして見てください(^^)/
↓↓↓
http://★ameblo.jp/happy-mama-house/entry-11171018136.html (★は消して)


★お問い合わせ・申し込み。
happy.mama.house@★gmail.com (★は消して)(松山)

*携帯のPCからの着信拒否をされている方は、
ドメイン指定受診の設定をお願いします。


※「子育てサロン」毎週月・木曜日開催中!
  10:30~15:00

・第1・2月曜日は「癒しの日」

・19日は「たね弁当の日」

3月の「マザーアースともちゃんと語ろう会」は、
サロンとは別の日です。

テーマは、
「愛を学ぶ 心をまなぶ 優しいお茶会」

パートナーシップやセクシャリティについて語り愛をします。
興味のある方、是非!ご参加下さい(^^)/


詳細は、コチラから↓↓↓
是非!ブログの読者登録を、してくだい!(^^)!
http://★ameblo.jp/happy-mama-house/ (★は消して)

お気軽に遊びにおいでください( ´ ▽ ` )ノ


コチラ↓↓も要チェックです!


ツイッター;mama_ouendan
fbページ;http://www.facebook.com/happy.mama.house.nisiku



*******************************************
メルマガ登録♪お友達にも転送し、ご紹介してくださる方、
大好きです(((o(*゜▽゜*)o)))


PC用⇒http://★archive.mag2.com/0001193570/index.html(★は消して)


携帯用⇒http://★mobile.mag2.com/mm/0001193570.html(★は消して)


クリックし、内容をご覧になった上で、ご登録下さい♪

ご意見・ご感想などありましたら、いつでもご連絡下さいσ(^^)


**************************************************
お問い合わせ・お申し込み先・・・

「はっぴぃmama応援団」代表 松山 由美子

メール;happy.mama.house@★gmail.com (★は消して)
*************************************************


mamaの笑顔を応援してます!「はっぴぃmama応援団」より愛をこめて♪