マザーアースともちゃんの出産日記 | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

はっぴぃmama応援団の一員。


7人の子を持つ、偉大な母。


マザーアースともちゃん音譜


ともちゃんが7人目の子の

出産の様子を日記に書いてますメモ


二人目からは、自宅出産クラッカー


お産って、本当に自然なものなんだよな~と

思うのです。



**************************************

今日も爽やかな良い朝ですね~

無事産まれました7人目のが・・
元気な大きい男の子でした~

母子共に元気です
それでは、ドキュメンタリーでお伝えしましょう(笑)

自宅出産の様子を


5日の深夜12時半に鈍い痛みで目が覚め、30分間隔で陣痛スタート


旦那さんを起こして、始まった事を告げる。ベビーバスの準備などを少しずつ始める旦那さん


破水もしていないので、お風呂を沸かして入浴~

お風呂あがって、助産師の母を起こして、始まったよ~と告げる

が、母直ぐには起きず



3時過ぎから陣痛の間隔も3分ぐらいに…やっと起きてきた母に内診してもらい、順調に赤ちゃんが降りてきている事を確認、まだ、はまりきっていないので、あと1時間はかかるよ~といわれ、がっくり


“ひっひっふ~”と呼吸法を取り入れながら、気をまぎらわす為に廊下を熊のごとくにウロウロ
(ただウロウロするのはもったいないので、クイックルワイパーを片手に…(笑))


4時を過ぎて子供達も起き出し、
ワクワクと心配とがいりまじった顔で良い子に 仮面ライダーダブルの録画を見ながら 時を待ってる

4時半を過ぎて陣痛の痛みも佳境に突入~

逃れようのない痛みに、(何人産んでも痛みは同じなのです)

主人にぼやき、あたり、文句を言い始め、母に早く出してくれ~と毒づく…

それを見てる子供もドキドキ
してる。

でも、まったくの余裕なしの私。

旦那さんも母もいつもの事…とはいよ、そうだね~。と聞き流す。

しかし、毒づいてもどうにもならない痛みに、

産むしかないな・・
と今更な覚悟を決めて横になる。

後は産み出す為に全力投球


とたんに文句も止めて痛みに立ち向かい 頑張る
(…やっぱり決めるって大事ね)

15分~20分後
無事赤ちゃん誕生~

(その間母は、今赤ちゃんがどんな状態であとどうなると産まれるか逐一教えてくれます)


わらわらと私の周りで出産の様子をみていた子供たちも“わ~赤ちゃん~”と歓声をあげて見てる。

へその緒を旦那さんがきったり、産湯につけたり、バタバタしている様子を感じながら、グッタリお疲れの私


でも、その後赤ちゃんを抱っこさせてもらい、初おっぱいをあげていると・・
全ての痛みと苦労が吹っ飛ぶのでした