ハッピーママ&チャイルド・プレイス事務局代表のみいスターです。

 

怒涛の冬を乗り越えながら日々過ごしていたら、気がつけばブログの更新もすっかりできないまま、桜が咲いて桜春になっていました…あせる汗うさぎ

 

何から書こう?という感じですが、ひとまず、息子歩くは中3になりましたスター ベル ついこの間、中学校に入学したと思っていたのに、いつの間に…って感じですガーン 3年間って、ホント怖いぐらいの速度で過ぎ去っていくのですね…泣き笑い

 

去年の今頃、学校の先生方から「中だるみの中2汗」と称された学年でしたが、我が家は年頭から着々と計画した挑戦を続け、多忙な1年間を過ごしたので、中だるみどころか、終わってみれば、具体的な成果と呼べるものがいくつも手に入った、充実した1年間を過ごせて、今、とても満足していますハート

 

キラキラ 中2で得られた成果 キラキラ

以下、思いついた順に内容を書き出してみます。

 

◇高IQであることが判明し、MENSAに合格&同会員になれたこと。

◇(家庭学習は大して行っていないもののあせる(←Oops!))学年一桁の好成績を常にキープし続けたこと音譜立ち上がる音譜

◇日本政府が実施する「次世代人材育成事業」の一環のプログラムに合格し、約9ヶ月の間、オンライン講座と、対面講座(長野県の信州大学に於いて)のハイブリッドで、STEAM教育(科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、美術・音楽(Art)、数学(Mathematics)の頭文字を取ったもので、これらの分野を統合的に学ぶ教育手法のことをいいます)に係る講座を履修したり、グループワークをしたり、たくさんの発表を経て、無事修了証🏅を頂けたこと。

◇地方自治体が実施する「平和特派員」に選ばれ、広島に公式に派遣していただき、世界平和について多くを学べたこと。

◇海外のタイトルも取得できたこと(英語で問題を読み、解答し、「数学」ではトップ97パーセンタイルのハイスコアを叩き出し、乙女のトキメキ“High Honors”を受賞乙女のトキメキ ←この結果により、海外でも「高IQ kids立ち上がる」として正式に認定され、海外の一流&有名大学指定のプログラムの講座にも参加が可能となりました拍手

◇数検2級(満点合格)、英検2級の取得ができた。←とくに英検2級の取得については、息子が中1の時に自ら立てていた目標が達成できた(=「有限実行!!」)ことになるので、立派だったね拍手と評価してやりたいです。

◇Z会中学アドバンスト模試の「数学」で100点(満点)を取り、全国一位キラキラの席順が取れたこと。

◇中2の12月の頭までに「数学Ⅲ」鉛筆まで学習できたこと。←こちらも自身で決めた目標、時期までにやり遂げられたのは立派でした拍手

◇学校の部活のグループ班の研究で、外部の賞🏅をいくつか受賞できたこと。

◇ピアノ発表会🎹(個人と連弾の2曲!!を披露)、コンクールではピアノ伴奏も。念願だった辻井信行さんのピアノリサイタル(S席の前から2列目だった!ので、目の前で辻井さんの素晴らしい演奏🎹とその勇姿の両方を鑑賞できて、親子で感無量でしたハート音譜)、MENSA会員の先輩である浅野涼さんのピアノリサイタルにも足を運び、素晴らしい生演奏を聴けたこと(心と耳の筋肉を養うことができました💝)。

◇多様な能力を持つ方々と知り合うことができたこと。←生きていく上での「財産」になりますねキラキラカブトキラキラ

 

我が家は、中学から大学受験に特化した学習はとくに意識せず、また推進もしていないので、このまま我が道をゆく(我が家らしいハート)世界に通用する柔軟な教育を、今後も推し進めていきたいと考えています。

 

ギフティッドの教育に興味のある方のご参考になればと、最近はブログを書いているので、個別に質問があればお答えもしたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ