チア・シードっていう食材ご存知ですか?
photo:01


つい最近、友達に教えてもらったんですが、免疫力アップや、女性にはありがたい骨粗鬆症の予防、ダイエット、便秘解消などに優秀な食材なんだそうです。

胡麻よりは小さいです。
photo:02


こんなちっちゃいツブツブですが、植物性タンパク質や食物繊維、ビタミンや鉄分やカルシウムなどのミネラルも豊富。そして、オメガ3脂肪酸も豊富なんだそうです。
オメガ3とは、悪玉コレステロールを下げたり、高血圧、動脈硬化や心筋梗塞の予防、花粉症やアトピー症状の緩和、抗うつやイライラ、心臓の健康だけでなく、心と頭の健康にも必要な栄養素です。

こんなに優秀な食材、どんな味なのか気になりますよね。

味はね、まったくしないんですよー。

でもって、調理の必要はなくて、混ぜるだけでOK。

私は、サラダやお豆腐の上にかけて食べてます。(だいたい大さじ1~2)
が、食べ方をいろいろ調べてみると、なかなか面白い。
ヨーグルトと混ぜたり、豆乳やミルク、レモン水に入れて数時間経つとチアシードの周りがゼリー状になるそうです。

こんどやってみよ(*^o^*)


たくさんのコメントありがとうございます♪
本当に本当に感謝です。
私もみなさんの気持ちに励まされてます♡