先週土曜日、講演のお仕事の為、新潟は弥彦温泉へ。

弥彦といえば。。。

弥彦神社があるではありませんか!

せっかく弥彦に行ったんですから、訪れてみなくては!

無事、講演が終了して、担当の方に案内をされ、まずは、日の暮れる前にと弥彦神社の奥宮(御神廟)へと向かいます。

ロープウエイに乗り、5分ほどで弥彦山山頂へ。
photo:01



到着~
photo:02



曇っていたためくっきりとは見えませんが、向こうに佐渡島が見えました。

山頂のロープウェイ乗り場で、長靴を借りて、いざ、奥宮を目指します。
ところどころ雪が残ってて、ちょっと危険な感じが。。。
photo:03



気合いです!気合い!気合い!

えっちらおっちら15分ほど登ったところに!


鳥居が見えた~~~~~!
photo:04



こちらは、弥彦神社の御祭神と妃神が仲良く祀られているそうです。
縁結びのご利益があるそうな。。。
いい気をたくさんもらいました~~~。
登ってよかった。
photo:05




そして、無事下山し、弥彦神社へ。

向こうに見えるのが、「玉の橋」
境内を流れる御手洗川にかかる半円形の橋で、「御神橋」ともよばれています。
photo:06


神様の渡る神聖な橋で、人は決して渡る事はできないそうです。

こちらでも、しっかりとお参りしました。

拝殿に向かう途中、講演にいらしてくださった女性に会いしました。
今週から術前の抗がん剤が始まると言う事でした。
私の話を聞いて、少し不安がなくなったそうです。
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。

いろんな所でたくさんの人に出会えるのが楽しみです(*^^*)



みるねーじゅのちこさん、もみさん、葵翼さん☆コメントありがとうございます。

葵翼さん、一年の定期検診は、マンモグラフィーとエコーをしています。
今、抗がん剤中ですか。無理なさらず、お体大切に!