自由が丘の「AEN」で遅めのランチいただきました。

この季節の旬はやっぱりごぼうですね~!
ごぼう天を注文!

ごぼう

ごぼうは北海道産のものだそう。

でかいっビックリマーク
(写真だとそうでもないですね。)

柔らかくて、でも歯ごたえもしっかりあって、噛めば噛むほど甘くって!
お塩は佐渡の深塩を使ってるそうです。


ごぼうは、みなさんご存知のように、
食物繊維が豊富で便秘解消にもってこい!
老廃物を分解して腎臓機能を高めるので「毒消し食品」とも
言われてるそうです!

「ごぼうせんべい」って売ってるの知ってます?
私大好きで、よく食べるんですけどね^^
おいしいんですよ~。

きんぴらにしたり、お鍋に入れたりと
ごぼうはこの時期たっぷり摂りたい野菜ですね!

うちはハンバーグにもささがきにしたごぼう入れますチョキ