昨日ね、仕事で山梨のスタジオに行ったんですけど、
そこの庭に栗の木があって、栗がた~~~~くさん落ちてました。

半分くらいは傷んでたりして、もったいないなぁと。

せっかくの秋の味覚だしね、拾ってあげました^^

これが私の収穫分

くり

栗ごはんもいいけど、炊飯器を使って「焼き栗」にしましたぁ~~~!

ほっこりして、ほんのり甘くってとってもうまかったぞ~~~~~っチョキ

栗にはね、ビタミンB1やビタミンCが含まれてるんですよ。
他にも、鉄分やビタミンD、カリウムなんかも含まれていて、
こんなに可愛らしいのに優秀な食べ物なんですねぇ!


くり

そういえば、まだ「栗きんとん」食べてないな。。。
この季節の限定ですからね、明日にでも買いに行こうかしら音譜