うだるような暑さもちょっとばかし落ち着いたような気がしますね。

38℃やら39℃なんて続くと、30℃なんて
なんだかたいした事がないように感じてしまいますね~。

猛暑の続く中、たくさんの方がこのブログに遊びにきていただけた事
たいへん感謝しております~~~~(T_T)
遠くはアメリカに住まれている方まで。。。
本当に本当にありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


さて、「環境セラピー」ってどんなセラピーなんですかい?
というご質問いただいたので、ざざ~っと説明しますね!


環境セラピーとは。。。
『自分を取り巻く生活環境の中で受けた心や身体のストレスをセルフ・
コントロールすることにより緩和・軽減・消去する療法のことです。
心身ともに健やかで快適なライフスタイルを送るためのさまざまなセラ
ピーの総称を環境セラピーと呼びます。
 
環境セラピーに含まれる複数のセラピーを目的や症状にあわせて組み合
わせることによって、浄化を促進します』(環境セラピーHPより抜粋)


簡単にいうと、ストレスでダメージを抱えた人の心と体を、人間が本来
持っている五感を活用させ、個々にあった方法で自然治癒力を高めてい
くセラピーですね。
環境セラピーの主なセラピーにはアロマセラピーやカラーセラピー、音楽、

フード、アート、アニマルセラピーなどがあります。

それをお手伝いするのが「環境セラピスト」ということになります。

もし、もっと詳しく知りたいわぁという方は
http://www.kankyokentei.com/index.php
こちらをチェックしてみてください。


よく、「環境セラピーって地球に優しいセラピーなの?」と聞かれるんですよ~!
違いましたね f ^ _^ ;
でも、私思うんですけど人がストレスを感じず、毎日健やかな生活をし
ていれば、おのずと、地球環境にもやさしく意識が向けられると思うのですが。。。