テーマ:
毎週毎週息子から質問があります。

息子:「今日そろばんある?」
私:「ないよ。」
息子:「え~!嫌やなぁ^^;」

【次の日】
息子:「今日はそろばんの日?」
私:「そうやで。」
息子:「ラッキー☆」

【数日後】
息子:「そろばんってな、2時間続けて出来るねんで!
やってる人がおってん!2時間したいなぁ!」
私:「それはな、1回お休みした人が次行った時に続けて2時間してるねんで。お休みしたことないから無理やわ。」
息子:「え~!?やりたいのになぁ。。。」

…よっぽど好きらしいo(^▽^)o
今、楽しくて楽しくて仕方がない時期なんだろうなぁ☆
計算嫌いな私は、何がそんなに面白いのか全く理解不能なのですが。

暇さえあれば算数ドリルをしてみたり、自由帳に自分で考えた計算問題を書き込み私に提示してくるのですが…、私は電卓でしたい気持ちがフツフツ沸いてきますよ^^;
手前上頑張って使ってはいませんけどね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の朝、第一号の朝顔が咲きました☆

つぼみがまだまだたくさんあるので、毎日楽しみo(^▽^)o

息子は、集団登校で集まったとき、近所のお兄ちゃんやお母さんたちにまで嬉しそうに言っていました(*^-^*)

しかし、朝顔って朝だけ咲くのかと思っていたら、仕事終わって夕方家に帰ったときも、朝と同じ状態で綺麗に咲いていました!
昨日は涼しかったから??
さすがに次の日にはもうしぼんでましたけど…。

そして今朝は、ピンク色の朝顔が咲いていました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
080530_0627~0001.jpg
息子は、こどもチャレンジ・しまじろうを初期の頃からずっと続けていました。でも、基本おもちゃ目当てな気持ちが強く、幼稚園年長くらいになると付録はおもちゃって言うよりお勉強系がメインになってきた感じなので、一気に興味を失ってきていました。
一括先払いにしていたので、途中で止めるのもなぁと思い、とりあえず区切りの良いところで…と、小学生になった途端に勝手に私が打ち止めにしました。

ところが、息子はいつになったらしまじろうが来るの?と何度も聞いてきます。
それでもごまかし続けていたのですが、器械体操終わってから一緒に帰っていたお友達が家の前を通ったとき、トマトやイチゴの栽培を羨ましがった後、「でもボクは今、ミニひまわりを育ててるねん♪しまじろうで届いたやつ。」と言った瞬間、『えー!?何でうちにはまだ届かへんの!?』と真剣に息子が突っ込んでくるもんだから、もう送ってこないようにしたよと言うと、かなり凹んだ息子…。
まだ続けたかったのに!って怒っていたけど、毎月届くドリルがどれだけ溜まってる?全然してなくて意味ないから止めたんだよ、しかも、小学生のチャレンジはおもちゃは全くなく、勉強するものしか届かないんだよと伝えました。

お勉強系のものしか届かなくてもいい!お勉強したいねん!と言い張っていましたが、とりあえず聞き入れはせず…。
その後静かになったので、ふて寝でもしたか?と思ったら、手のつけていないドリルを用意し、片っ端からやっていってるではありませんか~(笑)
それでも再開はしないと言い張る私^^;

それから数日間、息子は暇さえあればしまじろうのドリルをしていました。

そしてある日は、朝の5時にエラい早起きしたな~と思っていたら、これまた自分の机に向かって薄暗い中でドリルを頑張っているではありませんか~!しかも、全部出来たと言って。
何故かところどころしてあったけど、間違いばっかりやったわ!とも言い…。それは、兄ちゃんが手をつけないもんだから、娘が代わりに勝手にしていたんだよ~(笑)

朝早く起きてまで頑張っている姿を見せられると、そこまで続けたいって気持ちが強いのなら、本人の意志を尊重してあげようと思い、結局再開することにしました。
今度また放置することになったらすぐ止めると言う約束で…。

だけど、もう自分の意志がハッキリしてきているので、習い事でも何でも親の勝手な判断で決めるのではなく、子供と相談すべきだな~ってことが、今回のことでよく分かりました。。。

ちなみに、娘も年長になって初めて入会することに(^-^)
お兄ちゃんだけ再開するって不公平かな~と思って。
絵本読むのもドリルするのもDVD見るのも全て、娘の方がいつも興味津々でしたから~☆
毎年どうせ内容がかぶるから…とあえて今までしていなかったのですが、娘もやる気満々だったので、そういう気持ちが一番大事で、本人のやる気がある時こそ伸びますからね(*^-^*)

早速7月号が届き、お友達から紹介してもらってプレゼントもゲット♪
そして、約束通り、ドリルを一生懸命頑張る二人。
暇さえあれば机に向かってます~☆
それが持続してくれるといいんだけど…ね。

めちゃくちゃ欲しがっていたミニひまわりの種はお友達が余っていたのをくれたので、それも無事育てることが出来、最近小さな芽が出てきたところです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、旦那さんの会社でボーリング大会がありました。
何ヶ月か前にもあり、団体優勝した旦那さんのグループは、4人とも皆DVDデッキを景品で貰って帰ってきました!!

そして、今回もまた団体で優勝したんだそう☆

景品は、スティッチのオーブントースターです!

今家にあって使っているのは、長年の汚れがこびりつきすぎているので、見栄えがトホホ…><
壊れていないから買い替えるほどでも…と思っていたけど、これからは気持ち良く新しいのを使えるわ♪

ちなみに、焼き型プレート付きなので、トーストを置いて焼くと、スティッチの顔が現れるみたいo(^▽^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オシャレなごみ袋を発見し、即買いしちゃった~!!

私は車の免許を持っていないので、どんなに大雨でも自転車に乗って子供を幼稚園に送って行くし、仕事にも行きます。

レインコートはやっと最近オシャレな感じのをゲットすることが出来ていたのですが、鞄などはゴミ袋に入れてから前かごに置いて雨よけにしていました。
指定袋になる以前は黒色のゴミ袋とか使っていたのでまだ若干ゴミ袋に見えないような気がしていたのですが…、指定されるようになってからは透明ゴミ袋で、デカデカと市の名前とか書いてるし、かな~り恥ずかしいなぁって思っていたんです^^;
袋の中に鞄などを入れたまま持ち歩くと、ゴミを持ち歩いてるように見えるし、その辺にちょっと置いていたら、明らかに普通のゴミに見えるんですもの~><

なので、最近は少しでも違うものを…と思って、自転車用に白色のゴミ袋を買って使用していたのですが、今日こんな可愛いアートなゴミ袋を見つけて嬉しかったです~☆
これで全然恥ずかしくないわ(笑)

明日からまた嫌~な梅雨が戻って来るみたいだけど、少しでも気分を明るくするためにもいいしね~♪

※コンセプトは違うけれど・・・
参照リンク→http://www.maq.co.jp/gba/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、トマト一号の出来上がりo(^▽^)o

トマト大好きな息子が取って食べました♪
冷やしてないのに、美味しい~とご満悦(^-^)

次は別の場所で2つ同時にオレンジ色になっているのがあるので、私も試食できるかな♪

トマト嫌いな娘は、赤くなってる~!もうすぐ食べられるね~!とか細かくチェックしているわりに、絶対食べないと言い張っております。。。
育つ過程を見ても変わらんかぁ!?
いつか気が変わって、ちょっと食べてみようかな…と思ってくれることを願いつつ。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、旦那さんの友達3家族と一緒に、琵琶湖旅行に行って来ました♪

天気が心配だったのですが、2日間とも雨降らなくてホッ☆
外遊びもバーベキューも花火も満喫出来たし♪

子ども達は夜、2人ともお友達の部屋で一緒に寝たので、我が夫婦は久々にのびのび~と寝ることが出来ました☆
お友達の部屋はひじょーに窮屈そうでしたが^^;スミマセン~。

しかし、娘は絶対ママから離れないかな~と思っていたら、意外に別部屋で寝るのが平気だったので、幼稚園のお泊まり保育も心配ないかな(^-^)

夜は遅くまでカラオケに夢中になっていた子ども達。
寝るのも遅かったのに、子どもの中で一番早起きだった息子。
帰る途中に近くの公園でも遊び、皆で解散したあと車に乗ると、ものの一分も経たないうちに夢の中に入り、イビキまでかいていました(笑)

あっという間の楽しい2日間でしたo(^▽^)o
やっぱ気のおけない仲間との旅行っていいですね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校から、眼科を受診して下さいと言う指示があったので、息子を連れて行ってきました。

な、なんと…
0.2と0.4なんだそう。

想像以上に悪かったのでビックリしました><

とりあえず一年生なので、すぐに眼鏡とかはせず、様子見にしましょうとのこと。
アレルギー性角結膜炎もあるので、そういうのから影響されて近視になってる場合もあるから、また違うコンディションの時に近視ではなかったと言う診断が出る可能性もないとは言えないらしいので…。
季節の変わり目になると毎日目をこすっているしねぇ^^;

でも、多分近視だと思うけど…。

小学生になってからは、周りにDSしてる子がほとんどいなくて外遊び中心なので、毎日公園遊びなどをしているし、家に帰ってからは疲れてDSする時間がないというのもあって、今のところゲーム離れで2.3週間全くしない日が続いたりもするので、このまま再燃しないことを願うばかりですね。。。
やっぱ、視力低下の一番の原因はゲームのような気がするので…。一概には言えないけどね。
お医者様曰わく、ゲームした後は遠くを見るようにさせてあげてくださいとのことでした。

そういえば…、私が子供の頃、緑の山を見たらいいとか言って、母親がやたらと遠くを見るようにススメていたなぁ。
努力して緑を探さなくても田舎育ちで周りは山しかなかったし、ゲーム類も一切持っていなかったので、自然に遠くはよく見ていたけどね(^-^)
そのおかげか?高校生になるまでずっと両目1.5とかだったし☆
今は私も0.2とかになってしまっているけど、息子まで既に同じなんてショックです><

受診証を学校に提出すると、席替えがあるときには、なるべく前列になるようにしますねと、連絡ノートに先生からのコメントが入っていました。
視力関係なく、前列は有り難いですね(^-^)
先日の参観日で、一番後ろの子はちょっと損なような気がするなぁと感じていたので^^;
プリントを回しても送られてくるのは遅いし、自分の名前を書き始めた頃に前列の子は書き終わった!とか言っていたし、その日は保護者の雑音もあったせいだろうけど、先生の声が後ろまで聞こえにくいこともあり、どうしても集中力に欠けてしまう印象を受けたので…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。