先日、明治神宮の中?にある

清正井に行ってきました。





水が澄んでいてとても綺麗でした。

静かな場所。

観光の方が多かったのですが、

少しだけひとり佇むことが出来ました。


あとは全く関係ないと思いますが、

チャリスウェル(イギリスで最古の井戸)

みたいだなぁと思ったりして…。

*画像が貼れませんでした🙏


そういえば昔、といっても十数年前ですが、

実家を建て直すまで、

庭には井戸の後がありました。

中はもう土で埋まっていましたが、

地上から30センチくらいまで、

丸い石の部分が残っていました。

建て直す時に井戸を完全にしめたのですが、

その時、井戸にも神様がいるとのことで

竹の棒?のようなものを通して、

地上に先っぽを出す儀式?をされていました。

しばらく息ができるようにって。

あとはそのまま、自然に還帰るだけ…。


実際私は目の前で儀式をみれなかったのですが、

この話を聞いて、

井戸にも神様がいて、神様の事を考えるって

なんだか素敵だなぁと思ったので、

今でも覚えています。

今回思い出す事が出来ました!


久しぶりに自然の緑の中を歩けて

良い気分転換になった日でした🍀


ame。